2015年4月14日火曜日

外国人に対する差別。こんなことでも・・・・。

 今朝の天候は晴れ。室内気温30.3℃。昨日は終日晴れ。夜中に雷が鳴っていたが、結局、クアタウン周辺は降らなかったようだ。


 数日前、近所のスーパーテオスーンで、トマトジュースを購入した。トマトジュースにはリコピンが含まれていて、何でも喘息にいいらしいので、細君に飲ませるようにしている。

 いつものトマトジュースを手に取ると、何やらシールが貼られている。何々・・・・。PGCR Contest。総額75,000RM相当のデジタル商品が当たるらしい。



  1. 1位はiphon 6Plus
  2. 2位はiphon 6
  3. 3位はipad mini 3

こういう抽選に応募しても当たった試しがないが、smsで応募できるので、ショートメールをピコピコ打ってみた。応募に必要な情報は

  1. 商品の購入金額
  2. レシートの日付
  3. 12桁のNRIC
ここまで打って、指が止まった・・・・。

 NRICは「The Malaysian National Registration Identity Card Number」の略で、マレー人のIDだ。

 同じ顧客なのに・・・・。こういうことでマレー人と外国人を差別するか~。先進国でこういうことをすると、非難の嵐が吹いて、その対応に四苦八苦するものだが・・・・・。

 でも、マレーシアでは、こういうことが多い・・・。

 苦情を言ってやらないと、わからんのかな~?と言うことで

 Why do you confine contest to Malaysian?
  Do you intend discriminate against customer?


と、打ってショートメールを送った。これで通じるかな?返事が来るかな?



 話変わって・・・・。
 
 先日のことだ・・・・。

 朝食をたべようと、クアタウン中心街にあるウオーターガーデンに車で向かった。

 ウオーターガーデン前の信号機のある交差点で、赤信号で止まった。

 私は、ウオーターガーデン裏にある駐車場に入ろうと思っていたので、下記図の直進レーンに止まって、直進の矢印が点灯するのを待った。

 すると、間もなく、私の車の後方に白色の乗用車が停車した・・・・・。
 

 そして、対面する信号機が右折の矢印を点灯した。

 すると、後ろの運転手がブッブ~とクラクションを鳴らす・・・・。

 おいおい、右折の矢印で直進しろと言うのか?

 このバカ者めが!

 と、知らんぷりを決め込んだ。が、それから何度かクラクションを鳴らされたので、後ろを振り向いてみると、右ウインカーを点灯している・・・・・。

 あの~・・・・・・・。

 すぐ横に、立派な右折レーンがあるんですが・・・・・。



 頭に来たので、運転席の窓を開けて、右手の人差し指で右折レーンを指さしてやった。

 これで、ピンと来てクラクションを鳴らした行為を恥じるだろう。と思っていると、あろう事か!私の車と分離帯の間をギリギリすり抜けて右折して行った・・・・・・。

 あいつは、一生、右折レーンがあったことを気づかないで、人生を終えるだろうな・・・・・。あ~あ。長生きするわ!

 って、拙ブログの読者なら、運転手の人種と性別をわざわざここで書かなくても、想像できることだろう。

 さすがに、「結婚したくない人種NO1」だけのことはある。

 そんな統計あったっけ?・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ