2015年4月28日火曜日

やっぱりここはマレーシアだ 2

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.0℃。昨日は午後4時半頃、雨がパラパラと降ったが、路面が濡れるほどは降らなかった。昨夜の室内気温は30.0℃。この位まで気温が下がると過ごしやすい。


 我が家は、相変わらずマレー料理は苦手だが、近所のランカウイパレード3階にあるホーカーのクレイポットチキンは、結構うまい。

 ペナンやKLでも、同様の料理は食べたことがあるが、初めて美味いと感じた。

 そして、最近、散歩帰りに近所の屋台で売っている下記画像のマレー料理を購入する。


 マレーシア在住者なら、これがナシレマ(ナシルマ)のおにぎりだと、すぐに分かるだろう。

 昔、ペナン島滞在中の日本人が、毎日3食こればかりを食べて、病気になって帰国した。と言う話を聞いたことがある。

 ナシはnasiでご飯。ルマはlemakで脂を意味するマレー語だが、ご飯をココナッツミルクで炊いて、サンバルやイカンビリス(ジャコ)、卵をおかずとして、マレーシアでは朝食でよく食べられている。らしい。(見たことがないので「らしい」なのだ)

 数年前までは、ナシレマを見ただけで、食欲が減退したものだが、最近はサンバルのピリ辛が結構お気に入りだ。

 郷に入っては郷に従え。と頭では分かっていても、胃袋が受け付けるようになるまでは、長い年月を必要とする。

 ところで、おにぎりを包んでいる油紙に書かれている「AP」って、どう言う意味?その屋台では「BT」というおにぎりもある。

 で、昨日、屋台のお姉さんに尋ねてみた。

A~AYAM(鶏)
P~KACANG(豆) PANJANG(長い)でlong beans。インゲンの長いやつ

B~BILIS(ジャコ)
T~TELUR(卵)

と言うことだが、私はBTの方がいいな~。

 ココナッツミルクは、ハイカロリーなので、マレー人が太る一因ともなっている。学校の給食でも減らす方向らしい。


 話変わって・・・・。

 GSTが導入されると、飲食店やホテルのサービスチャージ税10%が廃止される。と、確か報道されていたが、どうやら、そのまま継続されることになったらしい。

 その理由というのが、サービス税が従業員の給料の一部になっていたので、廃止されると給料が減って、職場を辞める従業員が続出する。というのだ。

 GSTは、消費者から公平に税を徴収するのが、基本理念だと思うが、そんな身勝手な理由で納税を免除されていいのか!

 というか、飲食店やホテルは、サービスするのが当たり前で、サービスに対する対価を顧客に払わせる姿勢が気にくわない。

 それに、サービスらしいサービスもしないくせに・・・。

 まあ、これは、他の業種や団体からも、反発があるんじゃないだろうか?

 あ~あ。やっぱりここはマレーシアだ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ