2015年4月20日月曜日

「家政婦は見た!」≒「細君は見た!」

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.1℃。昨日の日中は晴れ。昨夜は午後8時過ぎ頃から1時間ほどスコールが降り、その後雨に変わった。室内気温は、31.8℃から29.9℃まで急降下。涼しい・・・・。


 細君は、梅干しが大好物だ。これさえあれば、他におかずは、いらないらしい。

 子供の頃はケーキより、スルメイカなど乾物が好きだったそうだから、食の好みはちょっと変わっていたのかも知れない・・・・。

 ランカウイ島では、PL SOONで小梅が買えるらしいが、まだ購入したことはない。が、昨日、近所のスーパーテオスーンで、梅干しを発見した。

 KLやペナン島で中国製の梅干しを買ったことがあるが、塩分は相当高く、塩出ししないと食べられなかったし、それより何より、不味い・・・・・。

 それ以来、中国製の梅干しは購入したことはなかったが、下記画像の梅干しは、果実の色が日本の梅干しに似ていたので、ダメ元で買ってみた。


 帰宅後、蓋を開封して臭いを嗅ぐと、まさしく日本の梅干しと同じ臭いだ!

 味もまあまあ、うまい?


 価格も2.90RMと激安。

 これ!いい!!



 話変わって・・・・。

 日本では、松本清張の「熱い空気」を原作とした2時間ドラマ、市原悦子主演の「家政婦は見た!」が好評で、その後、26作が放映され、更に連続ドラマで11話が放映された。

 らしいが・・・。日本在住時、テレビはニュースと大河と世界不思議発見位しか見てなかったので、家政婦は見たは見てない。

 マレーシア移住数年前から、紙媒体の新聞は購読してなかったし、動画は、GyaOなどで映画やアニメを鑑賞していた。

 なので、今現在、テレビなしの生活を送っているが、メインはパソコンなので、全然、テレビは見たいとは思わない。

 日本でも、私のようなスタイルが増えているそうだ。

 まあ、テレビはくだらん番組が多いし、CMもネットにかなり浸食されてるらしいので、そうなるのは自明の理だが・・・・。



 KLでも、ペナン島でも、コンドミニアムの居住者が出したゴミ袋を、掃除のおばさん達が開けているのを見たことがある。

 多分、空き缶を選別して、雑品屋で換金していたのだろう。過去記事でも投稿しているが、我がアパートでも同じことをやっている。

 ゴミ袋を開けられるのは、気分のいいものではないが、ゴミとして出してしまっているので、所有権も占有権も放棄していることとなる。

 なので、その後のことは、とやかく言う権利はない。

 が、日本人的には、やめて欲しいものだ・・・・・。
  
 ケダ州は、金曜日と土曜日が休みだが、我がアパートの管理会社の従業員も仕事は休みだ。が、先日の金曜日の早朝のこと。 

 細君は最近、朝の散歩に出掛けているが、アパート内で、掃除のおばさんがゴミ袋を片づけているのを目撃した。

 あら~?今日は休みのはずなのに・・・・・・。

 と、不審な思いで見ていると、数個のゴミ袋のゴミを一つのゴミ袋にまとめたそうだ。

 ここまでは、ずいぶんとご丁寧なことをするものだ。と、思われるだろう。細君もそう思ったそうだ・・・。

 すると、掃除のおばさんが、バイクに乗ってきた若い女性に、空になった使用済みのゴミ袋を渡した。

 読者の方は、この意味が分かるだろうか?

 多分、バイクで来た若い女性は、自分の娘。

 その使用済みのゴミ袋を自宅に持ち帰って、使うのだ!

 そこまでするか~・・・・・・。

 ここはやっぱり、マレーシアだ・・・・。

 いつもの落ちで、すまん・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ