2015年4月19日日曜日

「キャーッ」と叫んで白人女性がのけ反った!

 今朝の天候は晴れ。室内気温30.0℃。昨日も終日晴れ。午後からの室内気温は31.5℃。乾期真っ盛りに比べると、1℃は低い。この1℃の差は体温の36℃と37℃の差に似ている・・・。
 
昨夕のクア湾

 過去記事で、クア川の河口でヨットが座礁しているが、これって、何なの~?と言う記事を投稿しているが、昨日は、2隻のタクラマカンヨットが、座礁?している。


 過去記事では、座礁なのか?修理のため、わざと座礁させているのか?と、投稿したが、あれから漁船やヨットが何隻も、座礁?しているのを確認している。

 もう、疑いの余地はない。

 こうやって、大潮の干潮を狙って、陸揚げしているのだ!

 でも、もし、この状態で船底の塗装をするなら、数時間で乾くのかな~?・・・・。

 それとも?別の目的があるのか?

 
 話変わって・・・。

 乾期に入ってから、散歩は一日おきだった。毎日暑いので、とてもじゃないが毎日歩けるような元気はない・・・。

 昨日もいつものようにレジェンダパークに入って、パークのメインストリートを歩いていると、前方から白人の観光客らしい女性が、歩いてきた。

 手には一眼レフカメラを持っている。

 私の方に向けてカメラを構えが、このアングルは、人が写ってない方が絵になる・・・・。

過去記事からコピー

 その女性も、そう思ったのか?即、カメラを下げた。

 この場所って、他人がいると非常に居心地が悪いところなのだ。

 この狭い幅員・・・・。一直線・・・・。

 お互い、逃げ道はあまりない・・・。

 でも、散歩をしていると、こういうシチュエーションは結構あるのだ!

 こういう場合、どう対応するか?

 すれ違う際、フレンドリーに「Hi」と、挨拶できればいいのだが・・・・、これが出来ないのが日本人・・・。

 いや、私・・・・。

 何故?出来ないのか?と言うと、傷つきたくないから・・・・。

 まあ、この辺が、イエローモンキーと言われた?日本人の偏屈さがある・・・・。

 でも、モンキーと言われたのは、かなり前のことだと思う・・・・。(が、どうなの?)

 2014年時点では、日本人のノーベル賞受賞者が22名となって、非欧米諸国では最多。自然科学部門ではアメリカに次いで2位。なのだ!

 なので、虎の威を借る狐。ではないが、もうちょっと、正々堂々とすればいいのだが、白人を見ると、自分より、優秀に見えてしまうのは、私だけか?

 でも、対向してきた白人女性は、私の感情と、かなり違っていたようだ・・・。


 まあ、そりゃあ、そうでしょ。

 私は、まあ、でかい。(180cm)
 変な帽子を被っている。
 変なサングラスを掛けている。
 雨も降らないのに傘を持っている。

かなり前のことだが、レジェンダパークの西側出入り口にあるカフェの姉ちゃんに

「何で傘をいつも持っているの?」
「どうしていつも帽子を被っているの?」

と、呼び止められたことがあったが・・・。

 う~、うるせ~~~!

 ・・・・・。まあ、散歩している私の容姿は、怪しいのだ・・・・・。



 で、その女性とすれ違う寸前、女性は、脇道に逃げた・・・・。

 どこに逃げたか?と言うと、そのメインストリートの横の小川に掛かっている小橋を、渡り始めた・・・。

 あのう。私もそこを渡ろうと思うんですが・・・・。

 その女性の後を追うと、絶対に怪しいと思われる・・・・・。

 で、どうしようか?

 と迷っていると、その女性が「キャ~ッ」と、叫んでのけ反って、私を見て大笑いした・・・。

 私も、それにつられて、大笑いした・・・。



 この小橋は、1ヶ月ほど前から、床板が割れて危険なので、イエローテープで通行が禁止されていたが、その状況をよく理解しないで、無防備なまま、その女性が足を一歩踏み入れたのだ。

 その途端、割れていた床板がシーソーのように跳ね上がった。

 この出来事で、お互い気まずい雰囲気から開放されたが・・・・・。

 
 ところで、この帽子とサングラス・・・・・。怪しいかな~・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ