昨日は、追加家具の購入だ。細君用の洋服ダンスと大きめのサイドボードを購入する予定だったが、サイドボードの倍の容量で価格は100RM高いだけなので、サイドボードが本棚に変わった。
午前中は、動物病院のBONTONにブチコのマイコプラズマの検査のため受診した。血液検査のためだが、結果は未だ陽性だ。再び抗生物質の投与が必要となった。
最後にドクターの話を聞いていいるときに、ちょうど日本人女性が来院した。ドクターが「日本人が来た」と言って、私達のところまで連れて来てくれた。
初対面の方だ。英語ペラペラ。
私達はドクターの話は10分の1位しか聞き取れないので、込み入った話になると、ドクターはいつも困り果てていたので、渡りに船だったのだろう。
BONTONで日本人の方とお知り合いになるのはこれで二人目だ。最初はI女史だった。タイ語と英語がペラペラ。
皆さん、語学が堪能だ。
それに比べ、私達はいつまで経っても英語がだめだな~・・・・・。原因は、普段、話すことがないからだろうな~~。
英語とマレー語が出来たら、マレーシアで困ることはない。
そう思って、マレー語も勉強しているが、頭がついていけない。単語も語呂合わせで覚えているが、そういつもいつもピッタリ来る語呂が思いつかない。
例えば
- 私達の未来はakan(アカン=~するだろうという意味の未来形)
- tengokを見る(テンゴク=見るの動詞)
- 車をkereta(クレタ=車の名詞)
などと覚えているが、語呂を考えているだけで一日が過ぎてしまう。
話は最初に戻るが、我が家はいつも「PERABOT SUKAMARI」と言う家具店で購入している。所在地は下記マップ緑の矢印だ。
Kご夫妻ご推薦の家具店だ。値引きしてくれるし配達も早い。誠実な商売をしている。
昨日も時間通りに配達してくれた。が、我がアパートにはエレベーターがない。おまけに我が家は最上階だ。
なので、いつも心ばかりのチップを渡している。渡す際に「This is tip.」では上目目線なので、いつも「コーヒーを飲んでくれ」と言って渡している。
でも、せっかくマレー語を勉強しているので、昨日は
「Sila minum copi」
と言って渡した。通じた~~(^。^) 2語から3語へ脱皮した記念の日だ!(あまりかわりばえしないが・・・・・。)
私達もそうだが、拙くても日本語で話してくれると嬉しいものだ。配達のおにいちゃんも嬉しそうにしていた。
日本人はどうしても上目目線でマレーシアを語ることが多いように思う。その基準に日本文化を持ち出す。
私も頻繁にそれをやっている・・・・・。
だけど、同じ目線で相手の文化を尊重してこそ、日本文化もマレー人から理解されるのだろう。
マレー語を話すことは、マレー文化尊重の意思表示でもある。