2013年7月21日日曜日

BAHASA MALAYSIA 3語から4ワードへの脱皮

 今朝のランカウイ島は、朝から晴れだ。

 昨日は、グヌンラヤ山への自転車登山事前調査だ。と言っても、場所はグヌンラヤ山ではない。下記マップ緑の矢印の山だ。



 ここに「国際射撃練習場マレーシア」の施設がある。

 自転車を押しての登山とは、どういうものとなるのか?また、自転車による下山時の注意事項などを確認するためだ。

 経験的に想像はできる。徒歩登山よりエネルギーを消耗しそうだし、自転車での下山時は、相当スピードが出そうだ。

 麓の道路から射撃場まで約1.5Km。所要時間は約15分。結構勾配がきつい。ローカルの数人がトレッキングをしている。あっという間に大汗をかいた。

 徒歩登山より倍は疲れた。

 下山は、かなりの速度が出るので頻繁にブレーキをかけるが、車のブレーキのように液が沸騰して効かなくなることはないのでその点は安心だ。

 だが、ハプニングによる転倒も考慮しなければならない。と言うことで、自転車用のヘルメットを購入した。


 価格はたったの35RM。かぶってないよりかぶった方が幾分ましな程度のヘルメットだが、ないよりは安心だ。

 ヘルメットの他に、肘と膝のプロテクターも必要なので、そのうち購入しようと思う。

 射撃場から下山して、そのまま市場に寄った。いつもの魚屋で死後硬直のきているボラ1尾を購入した。20RMだった。1Kgの大物だ。

 魚屋の親父に
Apa nama ikan ini?
と魚の名前を尋ねると
ロバン
と教えてくれた。ネットで調べると
ikan kurau
だが、どっちが正しいのかな?

 スズキもSiakapとかバラマンディとか呼び名があるので、その類だろう?

 ところで、昨日はマレー語4ワード脱皮への記念すべき日だった・・・・。最後に代名詞のiniがついただけだが・・・・・。