2013年7月17日水曜日

ご飯がススム君

 今朝のランカウイ島は、久しぶりに朝から晴れだ。ここ10日間位、夜は寒い。就寝時は窓を全部閉めて、薄い掛け布団を掛けて寝ている。

 一昨日登ったグヌンラヤ山の頂も、今朝は我が家からよく見える。我が家からは間近に見えるんだが、登ると遠いな~~。
 

 先日、一晩寝かしたボラの刺身は、にぎり寿司で食べた。一晩寝かしたことによって肉がしっとりとして、甘みが増した。

 ボラ寿司は、我が家の定番となりそうだ!


 定番と言えば、最近我が家のご飯のお供は「ネギ味噌」だ。これさえあれば、他に何もいらない位うまい。

 作り方はここ

 ネット検索するとたくさんのレシピが出てくるが、ここのが簡単で美味しい。




 昨夜は、久しぶりに過去記事で投稿しているシーフードレストランの「ワンダーランド」で食事をした。注文したのは

  1. フライド カンコン ガーリック味
  2. フライド ビーンスプラウト ガーリック味
  3. フライド プラウン スイートサワー味
  4. フライド ソトン ブラックソース味
  5. カールスバーグ 3本
だ。お代はたったの55RMだった。KLやペナンだったらビールだけで24~30RMはかかる。やっぱり免税島は安いな~

 そうそう、先日、クアタウン中心部のシーフードレストラン(昼間はエコノミーライス店)で同じような料理を食べたが、倍は取られた。

 ワンダーランドは、良心的だ。