2013年7月11日木曜日

英語も難しいがマレー語も

 過去記事で投稿した「漁師直営店」だが、How much?も通じない。側にいたマレー女性が通訳してくれたが、私は「1Kgいくらですか?」と尋ねたのだが「1尾いくら?」と通訳されてしまった。

 こりゃあ、簡単なマレー語が話せないとランカウイ島では何かと不便だと思い、勉強している・・・・・・。が、なかなかマレー語の単語って覚えられないな~。

 MACでは、どこでも英語が通じるが、勉強のためと思ってマレー語を話すようにしている。話すと言っても現段階では

  1. Selamat pagi (おはよう)
  2. Maffkan saya (すみませんが)
  3. Minta copi (コーヒーを下さい)
  4. Tarima kasih (ありがとう)
と、2語を並べるのが限界だ。

 ところでマレー語に時制はないと聞いていたが、現在完了形はあるらしい。

 「Sudah + 動詞」

で「もうすでに~した」となる。例えば

 Awak sudah makan?

で「もう食事をしましたか?」となる。口語では疑問文は最語尾を上げればいいだけだ。

 英語に比べてマレー語習得は簡単だと言うがな~・・・・・。英語同様、マレー語も初期レベルで終わりそうだ。