2015年7月3日金曜日

7月~9月の異常気象に備えて準備しようと思う

 今朝の天候は晴れ。外気温28.0℃。昨日は一雨来た前後は晴れ。


 マレーシア気象局によると、7月~9月初めまで、高温、乾燥した天候が続いて、36℃に達する日が増えるそうだ。(南国新聞ニュースより

 乾燥って・・・・・。今、雨期でしょ・・・・。乾期は通常11月頃からだから雨期は9月中盤以降と10月の2ヶ月弱だけになるかもしれない。

 何でも、水不足も予想される。とのことなので、我が家も何らかの水対策を考えようと思う。断水になると一番困るのが、トイレとシャワーの水だ。

 飲料水は、ペットボトルの水をある程度確保しておけば、どうにかなるが、トイレなどは多量の水を必要とするので、ある程度のストックが必要だ。

 同じアパートの友人夫妻は、常に30リットルの水を確保しているそうなので、我が家も大きなタンクを購入して、そこに溜めようかと思う。

 それでも足りない時は、最悪、プールの水を汲み上げるしかないな~。



 レジェンダパークで警察に監視されたことは過去記事で投稿した。彼らが私に何らかの容疑をかけているはずはない。

 多分、いつも顔を隠しているので、「こいつ公園内で何か悪いことをするんじゃないか?」と、疑念を抱いているのだ。

 それならばと、彼らに顔を晒せば疑念が払拭されるかも知れない?と言うことで、何度か彼らの詰め所付近で、サングラスと麦わら帽子を取って、面を晒した。

 それ以降は、監視がなくなったので、不審者リストから外れたのかも知れない?



 昨日も、そのように詰め所付近で休憩していると、沖に停泊しているヨットの夫婦が、ビーチから手漕ぎボートで沖に漕ぎ出した。

 多分、買い物が終わってヨットに帰るんでしょう。

 波高は1m。ご主人らしき人がオールを漕いで、スターンで奥さんらしき人がしきりに手を動かしている。

コンテジのズームではこれが限界

 何をやってるの?

 どうやら、このボート・・・浸水するようだ・・・・。

 なので、奥さんがバケツで水をくみ出しているのだ。常にバケツで水をすくっているので、かなりの量の浸水があると思われる。

 お~~い、沈するぞ~~~。

 一人では漕ぎ出せないボートって、ある意味凄い・・・。

 まあでも、スリルがあって楽しいかも知れないし、二人ともかなり高齢だったので、何だか微笑ましくも感じた・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca