2015年7月6日月曜日

レトロな建物も保存して欲しいな~

 今朝の天候は晴れ。外気温28.8℃。昨日も晴れ時々雨。


 昨日の記事の続きだが、新しいドアノブを近所のハードウエアーショップで購入してきた。

 ショップのオーナーが「チーパーか?ノーマルか?」と、安いのがいいのか?普通のがいいのか?と尋ねるので、ここは見栄を張って「ノーマル」と答えると、39RMのドアノブを渡された。

 思っていたより高い・・・・。

 帰宅して、早速ドアノッチを付けてみると、ありゃりゃりゃ!短い。ドアノブの軸に届かない。

 何で~~??

 再度、ショップに戻って、「これ短いぞ~変えてくれ~」と言うと、ドアノッチだけ変えてくれた。

 オーナーによると、ドアノッチは短いのと長いのとがあるそうだ。

下側の中央がドアノッチ

 次回からは、サンプルを持参して購入しよう。



 ランカウイ島も、マレーシアの他の地域と同様に建設ラッシュが続いている。テナントが入るかどうか分からないようなショッピングモールもあちこちに建設中だ。

 ホテルも、過去記事で投稿したように高級ホテルのセントレジスが建設中だったり、100RM位で宿泊できるマイホテルが増築中だったりしている。

 一方で、古いホテルは廃墟と化しているものもある。


 上記画像は、ランカウイ島のメインストリート沿いに建っているホテルランカウイの今は使われていない建物だ。(その後方に見えるのがマイホテル)

 多分、50年以上は経っている。近代的な建物も小綺麗でいいが、こういうレトロな建物も化粧直しをして、保存して欲しいな~・・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca