2015年7月7日火曜日

3回行くと60RMも値上げする美容院

 今朝の天候は曇り時々雨。外気温26.8℃。昨日は晴れ。夜中に嵐が来たそうだが、酩酊していて認識なし。


 今朝は細君が、お友達に紹介してもらった美容室に行くそうだ。以前通っていた美容室は行く度に値上げされるので、とうとう堪忍袋の緒が切れたそうだ。

 最初は170RM、2回目は200RM、3回目は230RM・・・・・・。60RMも値上げするなんて、頭の中はどうなってんの?

 経営者はチャイニーズ・・・・。同じチャイニーズにはこんなことはしないはずだ。日本人だと思って少々高くしても、離れないだろうと言う思惑が見え見えだ。

 ほんとその場限りの対応だよな~。


 
 スーパーへ行くと、暇な時はあちこちの棚を見て回る。何か?美味そうなものは売ってないかな~。と見て回るのが楽しい。

 が、まあ、ハッキリ言ってマレーシアには美味いものはほとんどない。日本の方が数千倍、美味いものがある。

 先日は、これを発見した。


 そう、アメリカンレリッシュ。レリッシュとは、野菜をみじん切りにして甘酢で漬け込んだものだ。そのまま食べてもいいし、これをベースにドレッシングを作ってもいい。

 上記画像の商品の中身はガーキンス。アメリカの小キュウリを漬け物にしたもので、一般的にはピクルスと言えば、ガーキンスを指す。

 ガーキンスがそのままの形で入っているものは、1瓶10RM以上するが、上記のものは4.5RMと、非常に安い。

 味は同じだし、量的にもレリッシュの方が多いのでお得感ありあり。

 ご飯のお供にも最適だし、ビールの肴にもいい。



 昨日の散歩コースは8Kmコース。いつもUターンするのはカヤックの出航ポイントの一つである砂浜。ここで小休止してから家路に向かう。

 が、昨日は、あらら・・・・・。鉄格子の扉が閉められている。


 実は、ここは私有地なのだ。カメラをもう少し左に振ると、「私有地、立ち入り禁止」の看板が立てられている。

 が、いつも扉は開放されていて、出入り自由だった。

 あ~・・・・。これでは、カヤックをここから出せない。と思いきや、実は写真右側にちょっと狭いが砂浜に通じる普通の舗装道路があるのだ。

 それにしても、何故?扉を閉めたんだろう? 

 鉄柵がまだ新しいので、最近この土地を購入したのかも知れない。元々この道路は私道で砂浜に出入りする人や近所の住人が使用していた。

 この土地を購入したからと言って、突然、この私道を使用していた人々を閉め出すと反発されるので、ある一定の期間だけ開放していたのかも知れない。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca