2015年7月16日木曜日

MyTeksiが批判に・・・出る杭は打たれる

 今朝の天候は晴れ。外気温29.8℃。昨日は曇り時々晴れ。


 ダイエットは、開始から6週間が過ぎて、現在のところ約7Kgの減量に成功!毎週1Kgちょっとの減量だ。

 自分でもびっくする様な速度で減量している。でも、夜はビールを浴びるほど飲んでいる。多分、ほぼ毎日8Kmコースの散歩に出掛けているのが、ダイエット成功の理由だろう。

 が、最近は上下を繰り返してある体重付近を行ったり来たり・・・・。後3週間後には10Kgの減量に成功しているだろうか?



 タクシー予約サービスアプリ大手の「MyTeksi」 が、関係者らと協議に入るらしい。MyTeksiは各国で既存のタクシー業界と競合し論議を呼んでいるそうだ。主なものは

  1. 運賃は法で規制されているのに、独自の運賃体系を提供している(割安)
  2. 雇用しているドライバーの中にはライセンスを所有していない者がいる
  3. ドライバーに対する雇用保障や福利厚生が完備されていない
と言うものだ。

 MyTeksiアプリは、アンドロイドやiOSなどで使用可能だ。私は使ったことがないが、一応私のスマホにもインストールしている。


 使用方法は、現在地と目的地を入力すると、付近の登録ドライバーが現在地まで来てくれる。その際、ドライバーの名前や電話番号、目的地までの料金、ドライバーの現在地がマップに表示されるという優れものだ。

 ネットによると、すこぶる評判がよい。このアプリを使用すると2RMがプラスされる。それがこの会社の利益になるのだろう。

 それと、夜間や渋滞時にはドライバーにチップを5~10RM程度を渡すように入力すると、すぐに来てくれるらしい。

 現在マレーシアにおいてのサービスエリアは
  1. クランバレー
  2. プトラジャヤ
  3. サイバージャヤ
  4. スリンバン
  5. マラッカ
  6. ジョホールバル
で、国ごとではマレーシアの他
  1. フィリピン
  2. タイランド
  3. シンガポール
  4. ベトナム
  5. インドネシア
など6カ国となっている。


 残念ながら、ランカウイ島はサービスエリア外だ。

 ところで、ランカウイ島にはタクシースタンドがあちこちにある。
  1. フェリーターミナル前
  2. ランカウイフェアー前
  3. ランカウイパレード前
  4. ベイビューホテル前
  5. ランカウイ空港内
だ。

 何でも、KLのタクシーは世界で一番評判が悪いそうだが、私も一度被害に遭っている。遠回りをされた・・・・・。

 なので、こういうMyTeksiが台頭してくるのだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca