2015年7月4日土曜日

マレーシアでは「顧客サービス」という概念がない

 今朝の天候は晴れ。外気温28.2℃。昨日は午後過ぎから雨。夕方までに3回の激しいスコールが降った。

 あれ~?7月から高温、乾燥ってマレーシア気象局が発表していたが・・・・・。

 


  今朝の午前10時頃、ランカウイ島では珍しく虹が出現した。ランカウイ島に住んで2年が過ぎたが、虹を見たのはこれで3回目ぐらいだろうか?

 虹は、雨上がりや降雨中に太陽と反対側に出現する。雨粒の中に入った太陽光線が屈折、反射すると見られる。

 下記画像の虹が二重になっているが、お分かりになるだろうか?下側のはっきりした虹が「主虹」で、上側のぼやけた虹が「副虹」と言う。


 主虹は、光線が雨粒の中で1回反射したもので、副虹は2回反射したものだ。

 子供の頃、虹を見つけてはその下まで行きたくて、追いかけたものだが・・・・・。虹を見ると子供の頃の想いや育った故郷が思い出される。




 ランカウイ島のコンプレックス プラカンラブのある商店街の一角に最近、ショッピングモールが完成した。

 まだ、入居店舗はない。

 

 上記画像を見て頂くと分かるが、マレーシアでは珍しく駐車場を完備している。駐車可能台数は14台と少ないが、これはマレーシアでは画期的なことだ。

 普通こういうショッピングモールでは、路上有料パーキングが一般的だ。ペナン島でもKLでも商店街の駐車場は慢性的な駐車場不足が常態化している。

 これには根本的な原因がある。

 商店のオーナーや従業員が客より先に来て、自分たちの車を駐車してしまうのだ。これでは、客の止めるスペースが少なくなってしまう。

 関係者は全員バイクか自転車か徒歩で出勤すればいいのだが、そう言うことを考えない。

 マレーシアでは「顧客サービス」という概念が、多分、ない。

 「Welcome」も「Thank you」も、ほとんど言われたことがない・・・・。

 ところで、上記画像に写ってはいないが、もう少しカメラを左に向けると、そこには巨大な広場があるのだ。

 もちろん、駐車も可能だ。

 何故?このロケーションで駐車場を完備したのだろう・・・・・。

 不思議だ・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca