2015年7月9日木曜日

ワンタンミーのタレを水で増やすな~

 今朝の天候は曇り。外気温28.2℃。昨日も曇り時々雨。マレーシア気象局の発表した高温と乾燥はまだ来ないな~・・・・。何だか、このまま雨期が続きそうな気がする。


 ナジブ首相が大変なことになっている。首相の個人口座に多額の現金が振り込まれていたとかで、特別捜査チームが編成された。

 関連口座は既に凍結され、今後の捜査は誰がどういう理由で現金を振り込んだのか?と言うことに捜査の重点が置かれるじゃないかと思う。

 首相は、マハティール元首相達、反ナジブ派の謀略だと反論しているが、さてさて、どういう結果になることやら?


 
 いつも同じホーカーの同じ料理を食べていると、ちょっとした味の違いが分かるものだ。今日はちょっといつもより味が濃いとか薄いとか、胡椒を入れすぎだとか。

 まあ、味が濃い薄い位なら我慢できるが、ワンタンミーのタレに水を加えて薄めるのだけは、勘弁して欲しい・・・・。

 こういうことをする時って、客が大勢来た時にやるようだ。タレが足りなくなるので、水で薄めて増やす・・・・。

 まあ、観光客相手ならこれも通用するかも知れないが、常連客にも平気でこういうことをする。

 こういう神経が理解できない。

 日本のラーメン店が、タレが足りなくなったからと言って、薄めるようなことをするだろうか?そんなことを一度でもやれば、店は潰れる。

 昨夜細君が「明日の朝はワンタンミーを食べに行こう」と言ったが、また、あんなスープのワンタンミーを食わされるかと思うと、腰が引けた。

 プロ意識が足りない。というのか?気概がない。というのか?

 まあ、5RM前後で食べられるんだから、その位は我慢しなさい。ということか・・・・。



 ランカウイ島には、下記画像のような警告板がある。上は「釣り禁止」、下は「牽引ゾーン」であることが、そのデザインで一目で分かる。





 では、これは?

 処刑場?



 看板再下段に「侵入者は告訴されるだろう」と書かれている。なのでこれは「立ち入り禁止」の看板なのだ。

 この警察官のような姿の男がライフルで人を撃とうしているデザインは、他の場所に立っている立ち入り禁止の看板でも使われているので、これはマレーシアでは定着しているのだろう。

 それにしても、過激なデザインだな~・・・・。

 もう少し、洒落たデザインは考えつかなかったのかな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca