2016年5月5日木曜日

マンゴーにカブレた

 今朝の天候は晴れ。外気温29.6℃。昨日は晴れ時々曇り。




 過去記事で投稿した、クア川河口の浮き桟橋は、結局のところ、漁師の漁船を係留するために作った。ことが分かった。


 これらの漁船は、この浮桟橋が完成するまで、マハシティの中に一時的に作られた港に退避していたもので、私はてっきりマハシティの隅っこに港ができるものと勘違いしていた。

 確か、その一時的な港のあった場所は、このようにコンドミニアムが建つ計画だったので、変だな~と思っていた。


 現在、港があった場所は水抜きをしていて、干上がったら埋めて、コンドを建ててしまうのだろう。

 ところで、マハシティの最初の建設計画は、下記のようにシンプルだったようだ。

 これ。


 私は、この方がランカウイ島らしくて好きなのだが・・・・・。



 数日前のこと。

 スーパーのビリオンでヤングマンゴーを買って来て、細君が砂糖漬けにした。

 今期はこれで、3回目かな?

 前の2回は、マンゴーの皮を剥くと果肉が黄色かったが、今回は青い。それだけ熟してない。ということだが、一昨日あたりから、細君の腕に湿疹が出始めたそうだ。

 マンゴーはウルシ科なのだ。

 多分、皮を剥くときにウルシの飛沫が腕に飛散したのだろう。

 水泡もできているそうだ。

 完全にウルシにカブレた症状・・・・・。

 日本だったら、病院で注射をしてくれるんだけど、マレーシアではどうするだんろう?

 塗り薬で、終わりかな?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca