2016年5月13日金曜日

マレーシア暮らしは、忍耐と寛容さが必要だ・・・・。

 本日昼頃の天候は曇り。外気温31.9℃。昨日は曇り。


 今朝は朝市。

 過去記事で投稿したイワシらしき魚を、本日は3Kg購入した。3Kgで42尾。

 これ。


 魚屋のおやじが、「Sardineはいらんかね~」と、叫んでいたので、これは多分イワシに間違いないだろう。

 スーパーでカレー味のイワシ缶を買うと、5尾入って5RMちょっとするので、断然、こちらのほうが安いに決まっている。

 帰宅してから頭と内臓を取り除くと、2Kgになってしまった・・・・。



 本日のイワシも味噌煮。前回は焦げてしまったので、別なレシピで再挑戦。

イワシの味噌煮レシピ

材料

  1. イワシ 1Kg 22尾
  2. 味噌 大さじ6
  3. 生姜 1片
  4. 酒 大さじ12
  5. みりん 大さじ9
  6. 砂糖 大さじ12
  7. 水 カップ3
作り方

 圧力鍋で中火で20分加熱して、圧が抜けたら完成。





 先日のペナン島参りでの帰りのフェリー内。

 私たちが座った2列前のマレー人夫婦の5歳位の子供二人が、出発から到着までず~~~と船内をぎゃ~ぎゃ~騒ぎながら、走り回っていた。

 で、細君の隣の席の150Kgはあろうか?と言う巨漢のマレー人が、大いびき・・・・・。

 映画は、中国のカンフーの映画を放映していて、これは言語が理解できなくても、立ち回りを見ているだけで楽しかったので、私も観ていた。

 すると、その走り回っている子供の母親が、赤ちゃんを抱いてテレビの前に立って、赤ちゃんをあやし始めた。

 まったく、周囲の状況と言うものを認識しない・・・・・。

 他の乗客からの痛い視線も物ともせず・・・・。

 まあ、手のかかる子供二人と赤ちゃんを抱えていては、注意もできず・・・・。と、思っていたら、細君がボディランゲージで「座りなさい」と、やってしまった・・・・・。

 う~~~ん・・・・。私にはできない・・・・・。

 で、注意されてその時は座ったものの、5分も経過すると何事もなかったかのように、再びテレビの前に・・・・・・。

 はあ~~~・・・・・。

 マレーシア暮らしは、忍耐と寛容さが必要だ・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca