2016年5月8日日曜日

明日はペナン島参りだ

 今朝の天候は薄曇り。外気温29.8℃。昨日は晴れのち一時雨。



 昨日は午後3時過ぎから午後4時前ころまで、降雨。最後の30分間は激しいスコールとなった。


 この調子で毎日スコールが降ってくれれば、ダムの貯水量も回復するのだが・・・・・。



 明日は毎年恒例の領事館参りと日本食品の買い出し。

 今回は通院なしで、日帰りなのだ。

 朝一番のフェリーに乗船して、クアラケダのフェリーターミナル前でマイビーをレンタルして、南北ハイウエイE1でペナン島まで運転するのだ。

 レンタカーのおやじには、いつも前日に

I want to rent a Myvi tomorrow morning.

とSMSを送信ておくのだが、いつも返事は

Ya

だけ・・・・・。マレー語でYesなのだが、もうちょっと、返答のしようと言うものがあるだろうに・・・・。


 ランカウイ島とクアラケダに就航しているフェリーは、甲板がない。なので出発から到着まで客室内に鮨詰め状態なのが、辛い・・・・。

 映画は上映しているが、大抵はマレー語で3流映画ばかりなので、ほとんど暇つぶしにはならない。

 なので今回は、キンドルを持参する。

 青空文庫おすすめ作品
  1. カラマゾフの兄弟!ドフトエーフスキイ
  2. 蒲団~太宰治
  3. モルグ街の殺人事件~エドガーアラン・ポー
  4. 真珠夫人~菊池寛
  5. 坊ちゃん~夏目漱石
  6. たけくらべ~樋口一葉
  7. ドグラ・マグラ~夢野久作
  8. 斜陽~太宰治
  9. 黒猫~エドガーアラン・ポー
などを入力して、どれか1作品を読む予定だ。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca