2016年5月27日金曜日

この白い粉は何?

 今朝の天候は晴れ。外気温29.3℃。最近は、雨が降ることが多い。気象局の予報では6月から9月まで、大雨とヘイズが酷くなるとのこと。

 大雨は歓迎するが、ヘイズは嫌だな~。




 アパート前のトックリヤシの枝で抱卵していたヒメカザリオウチュウの雛が数日前に誕生した。確か卵は3個位生んだはずだが、雛は1羽だけ・・・・。

 先に生まれた雛が、兄弟姉妹となるはずの卵を蹴り落したのかな~?

 


 今朝は、近所のアーケードレストランで朝食。

 テーブルに座ろうとすると、何やら白い粉があたり一帯に降り注いでいる。

 何だ~これは?

 と、発生源を探すと、街路樹として植えられているヤシの木の枝が真っ白だ。

 芳香を放っているのか?甘いのか?虫が群がっている。


 これは多分、ヤシの木の胞子ではないか?

 雌株、雄株の別があるのか知らないが、それにしても凄い量が飛散してる。


 体に付着すると、ちょっと痒い・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca