2016年5月7日土曜日

人種差別主義者ではないが、どうも苦手だな~

 今朝の天候は晴れ。外気温32.0℃。昨日は晴れ時々曇り。昨夜も雷は鳴るけど、雨降らず。最近の天気予報では、風向きが乾季の季節と同じ東風の日が多い。

 乾季に逆戻りかな? 


 昨日は朝市。

 お目当ては、いつものアジとエビ。

 アジは鮮度はちょっと落ちていて刺身にはできないが、大ぶりの魚体をゲットできた。

 これ。


 一番大きいのが30cm弱。いつものようにすべて背開きにして扇風機干し。


 市場の子猫に、アンチョビをプレゼントするため、イワシ系の魚を購入した。

 価格は、7RM Per1Kg。

 余ったアンチョビを圧力鍋で味噌煮にしたが、味噌が焦げてしまってこのとおり・・・。


 でもまあ、旨かったし、イワシ缶のように骨も丸ごと食べることができた。

 ところで、アンチョビの魚名は不明だ。

 多分、「タイワンアイノコイワシ属」の仲間だと思うけれど、判然としない。

 今回は写真を撮り忘れたので、次回購入したら画像を投稿しよう。




 今朝のこと・・・・。

 アパート前の駐車場でプップー、ププププーとクラクションが鳴った。

 窓から下を覗くと、案の定、タクシーだ。

 アパートの住人の誰かが呼んだもので、1分ほどでその主が現れた。
 
 中華系で、太っていて、ショートヘアーの男性だ・・・・。

 が、どうも仕草がおかしい・・・・。

 赤い緒のサンダルに、カバンを右手で女性特有の持ち方で持っている・・・・。

 そう、おかまちゃんだ。

 私は人種差別主義者ではないが、どうも苦手だな~・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca