2016年5月2日月曜日

あ~~疲れたび~~

 今朝の天候は晴れ。外気温28.5℃。昨日は曇り。


 カヤックの自転車牽引計画は完了して、いつでも海まで自転車でカヤックを引っ張って行ける状態だが、どうも、まだ、気がのらない。



 それは、面倒だから・・・・・。

 何が面倒かと言うと、荷物の運搬。

 カヤックに必要なものだけで

  1. パドル 2組
  2. シート
  3. ゲーターハッチ
  4. ドーリー
  5. 救命胴衣
釣りに必要なものは
  1. ロッド
  2. 仕掛け
  3. クーラーボックス
  4. 時々シーアンカー
など、釣行となると、大量の道具一式をカヤックに積載する。


 我が家はアパートの4階で、しかもエレベーターなし。これでは釣りをする前に疲れてしまう・・・・・。

 そこで、ドーリーとクーラーボックス以外のものをカヤック艇内に保管してしまおう。と言う計画だ。

 この中。
 

 だが、ゲーターハッチは、プラスチック製のバックルとゴムバンドでカヤック本体と接続されるだけなので、これでは、簡単に盗まれてしまう。

 そこで、バックルとゴムバンドをステンレス金具に置き換えることにした。が、ここはマレーシア・・・・。

 部品が揃わない・・・・・。

 それじゃあ。と言うことでステンレスパイプから部品を切り出して加工した。

 これ。


 それにしても、ステンレスは硬い・・・・。

 グラインダーでの切り出しは簡単だったが、ドリルでの穴開けは、しんどかった。

 ドリルは低速回転で、しかも水をかけながら、ドリルの刃が焼けつけを起こさないようにやるのだが、1つの穴を開けるのに10分かかった。

 あ~~疲れたび~~。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca