ランカウイ島にKLから引っ越す直前に、痛風で歩けなくなった。
当時は、荷造りやこちらのアパートの掃除など、やらなければならないことが山ほどあって、ちょっと焦ったが、何とか引っ越し前に動けるようになって、予定どおり無事、引っ越しが完了した。
痛風になるまでよく納豆を作っていたが、大豆など豆は痛風によくないので、ここ3年以上は、作ってなかった。
が、そろそろ解禁してもいいだろう。ということで、昨日仕込んで今朝無事に発酵が完了した。
ほれ!
大豆は1Kgで2.5RM。
市販品の納豆の容量を約50gとして、20個分なので、これで家計に相当貢献できる。
私は、基本的に納豆と卵焼きとカレーライスだけ食べられれば生きていけるので、納豆作り解禁は嬉しい限りだ。
自作納豆のやり方は、いろいろあるが、基本は同じだ。
私の作り方は
- 仕込みの前夜に、大豆を水につける。
- 翌朝、圧力鍋で大豆を30分間蒸して、圧が抜けるまで放置。
- すべての容器、用具を熱湯消毒。
- 納豆1パック分に少量の熱湯を注ぎ、よくかき混ぜる。
- 2を1に混ぜて容器に入れ、清潔な布をかぶせて、クーラーボックスで発酵開始。
- ボックス内を40℃に維持。
- 24時間発酵させて完成。
上記画像の右上の容器に熱湯を入れて、ボックス内を温めている。その下にあるのは、温度計。
仕込みは午前中で、発酵開始時にボトルに熱湯を入れて、就寝前にもう一度入れ替えるだけで、発酵中は、ほとんど手がかからないので、納豆作りは意外と楽ちんだ。
さ~~て、今夜も第2弾を始動しようか?
※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca