2016年6月21日火曜日

3年ぶりに、あることを再開した。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日は曇り。夜中に雨が降ったので今朝は、まだ道路が濡れている。



 ランカウイ島にKLから引っ越す直前に、痛風で歩けなくなった。

 当時は、荷造りやこちらのアパートの掃除など、やらなければならないことが山ほどあって、ちょっと焦ったが、何とか引っ越し前に動けるようになって、予定どおり無事、引っ越しが完了した。

 痛風になるまでよく納豆を作っていたが、大豆など豆は痛風によくないので、ここ3年以上は、作ってなかった。

 が、そろそろ解禁してもいいだろう。ということで、昨日仕込んで今朝無事に発酵が完了した。

 ほれ!


 大豆は1Kgで2.5RM。

 市販品の納豆の容量を約50gとして、20個分なので、これで家計に相当貢献できる。

 私は、基本的に納豆と卵焼きとカレーライスだけ食べられれば生きていけるので、納豆作り解禁は嬉しい限りだ。



 自作納豆のやり方は、いろいろあるが、基本は同じだ。

 私の作り方は

  1. 仕込みの前夜に、大豆を水につける。
  2. 翌朝、圧力鍋で大豆を30分間蒸して、圧が抜けるまで放置。
  3. すべての容器、用具を熱湯消毒。
  4. 納豆1パック分に少量の熱湯を注ぎ、よくかき混ぜる。
  5. 2を1に混ぜて容器に入れ、清潔な布をかぶせて、クーラーボックスで発酵開始。
  6. ボックス内を40℃に維持。
  7. 24時間発酵させて完成。


 上記画像の右上の容器に熱湯を入れて、ボックス内を温めている。その下にあるのは、温度計。

 仕込みは午前中で、発酵開始時にボトルに熱湯を入れて、就寝前にもう一度入れ替えるだけで、発酵中は、ほとんど手がかからないので、納豆作りは意外と楽ちんだ。

 さ~~て、今夜も第2弾を始動しようか?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca