2016年6月18日土曜日

う~~~、ストレスたまる~~~~。

 今朝の天候は曇り。外気温26.8℃。昨日は雨。一昨夜から降り出した雨は、昨日も断続的に降り続いた。
 

 毎朝、起きるとお湯を沸かして、パソコンに向かってコーヒーを飲む。

 大抵は、ブログを書いているか、ニュースを読んでいることが多い。
 


 3日前のこと・・・・。

 2杯目のコーヒーを7割ほど飲んだころ、細君が起きる気配だ。

 急いで、味噌汁を作っていると、ガシャンと何かが倒れる音がして、猫数匹が慌てて隠れた。

 まあ、我が家ではいつものことなので、何を倒したのだろう?と確認すると、何と!パソコンのキーボード上に、先ほどの飲みかけだったコーヒーがこぼれている・・・・。

 ヒエ~~!!!

 パソコンは、起動中だった・・・・・。

 慌てて、雑巾でこぼれたコーヒーを拭いたが、これがいけなかった。

 最初にすることは、電源コードを抜いて、電池パックを抜くことだが、ちょっと遅れた・・・・。



 筐体を傾けると、中からコーヒーが漏れてくる・・・・・。

 はあ~~・・・・・。

 内部まで、浸水している。

 裏蓋を開けてみると、基盤までは浸水してない。どうやらキーボードと基盤の間に防水シートが貼ってあるようで、基盤がショートすることだけは、避けられたようだ。

 が、反応しないキーがある。

 「N」「B」「+」「delete」「prt sc」

 「+」「delete」「prt sc」は、あまり使わないが、 「N」「B」は頻繁に使用する。

 まだ、コーヒーが内部に残ってるのかな~?

 防水シートが貼ってあるなら、お湯をかけても大丈夫だろうと、ジャ~ジャ~とかけた。すると茶色のお湯が漏れ出てきた・・・・・。

 完全に乾いてから、再起動してみたが、相変わらずキーが反応しない・・・・。

 どうしようか?

 フリーソフトで、キーを入れ替えるソフトがあるので、2種類試してみたが、どうもうまくいかない。キーコードが違うのかな?

 で、とりあえず、このブログは下記画像のようにスクリーンキーボードを補助に使用して書いているが、これが非常にめんどい・・・・・。

 

 「な」行と「は」行と「ん」を打つ度にキーボードから手を放して、マウスを握らなければならない。

 う~~~、ストレスたまる~~~~。

 これなら、スマホで書いたほうが、早いかな?

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca