2016年6月19日日曜日

大根の酢漬けを作ってみた。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。昨日は曇り。夜明け前に一雨降って、今朝は薄雲が広がっている。




 脅しをかけたTMWiFiだが、あれ以降、まったくダウンしない・・・・・。

 かと言って、修理に来た様子はない。

 ここで、疑念が湧く・・・・。

 我がアパートで、TMWiFiを使っているのは、多分、数人だと思う。

 多分、儲けはないに等しいかもしれない。

 考えすぎかもしれないが、電気代節約のためにネット回線を通じて、定期的に電源を切っていたのではないか?

 ということだ。

 が、やっぱり、考えすぎかな?




 パソコンのキーが認識しない件だが、フリーソフトのChange Keyで見事、カスタマイズに成功した。

 「N」------>「pg up」
 「B」------>「pg dn」
 「delete」-->「Home」
 
と入れ替えた。

 ブラインドタッチの際、キーボードから指を離すことになるが、マウスを握ってカーソルを文字に当てるよりは数倍速い。

 これで、今までどおり、ブログを更新できそうだ。




 私も細君も、漬物が大好きだ。

 「漬物の素」があるときは、それを使って

  1. なすび
  2. キャベツ
  3. 白菜
などの漬物を作る。

 素がないときは、塩や出汁の素を使って作る。

 が、大根を沢庵のように作ることができなかった。



 ペナン島のMEIJIYAで沢庵を購入すると、1本12RMもする。先日のペナン島参りで沢庵を3本買って来たが、あっと言う間に食べてしまったし、沢庵を食べたくなったら、ペナン島に買い出しに行くわけにもいかない。

 大根1本は、ランカウイ島では、3~5RMで、購入できる。市場なら3RM~から。スーパーなら4~5RM位だ。

 沢庵1本を3RMで作られて、食べたいときに好きなだけ食べられというのは、夢のような話だ。

 で、いつものcook padのレシピで大根の酢漬けを作ってみた。


 北海道在住時は、毎年、これを漬けていたが、こんなに簡単に作れて、美味しいとは!

 感動ものだ!

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca