2016年6月20日月曜日

即死だった。かわいそうに・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.0℃。昨日は晴れ。深夜に一雨。ここ数日間は雨が降ることが多いので、日中の室内気温も30度を超えない。

 夜は寒いので、薄い掛け布団を掛けている。



 そうそう、書き忘れていたが、ヒメカザリオウチュウの親子は、雛が巣立ってから数日後に我がアパートを離れた。

 多分、もっと餌を確保できる、山の中に移動したと思われる。

 また、来年も同じトックリヤシの枝に、営巣してくれるといいのだが・・・・・。



 

 私が寝ているセカンドベッドルームは、山側に面している。

 なので、ボーっと山の中を眺めていると、いろんな鳥がやってくる。


 で、昨日の午前11時30分頃のこと・・・・。
 
 突然、ベッドルームの窓ガラスに、大きな物体がドンっと衝突した。

 窓を見ると、鳥の羽が舞っている。

 もしかして、野鳥がぶつかった?

 窓を開けて下を見ると、あらら・・死んでいる・・・・。

 カメラを持って階下に降りてみると、これこのとおり。


 可哀想に・・・頸椎骨折で即死だったようだ・・・・。

 ひっくり返してみると。


 背中は、綺麗な黄緑色。

 ネットで検索したが、野鳥の名前は不明だ。

 衝突の原因だが、多分、飛んでいる昆虫を夢中で追いかけていて、ガラスに気付くのが遅れたのかもしれない。

 今後は、山側の窓はあまり綺麗に拭かないようにしよう・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca