1年ほど前から、Myviのハッチバック ショックアブソーバーのガスが抜けてしまって、開閉が大変だった。
特に、重いビールを後部荷台に積むときなどは、片手でハッチバックを支えつつ、もう一方の手でビールを持つか、或いは肩でハッチバックを支えつつ、腰をかがめながらビールを積み込まなければならなかった。
ネットで検索すると、これはもう部品交換しかないとのこと・・・・。
ランカウイ島は、日本車など外車が多いので、多分、島外のPeroduaに発注して、部品が届いて、それから交換作業だから1週間は待たされそうだ。
面倒だな~・・・・・。
と言うことで、1年間、ほったらかしにしておいた。
が、先日、オイル交換のため修理工場を訪れた際、ダメもとで「交換できる?」と尋ねると、いとも簡単に「在庫があるからできるよ~」とのこと。
あっそう!
依頼から10分後には、交換完了。
こんなに簡単に交換できるんだったら、もっと早くすべきだった・・・・・。
で、部品代は70RM(2,100円位)で日本車の3分の1。
こういう時って、国産車を乗っていると、安く済むよな~。
最近、時々、茶碗蒸しを作る。
こちらでは、茶碗蒸し専用の容器が売られてないので、蓋付きコーヒーカップで代用。
参考としたレシピはこちら。
我が家は、濃い味が好きなので、だし汁は200ccで二人分とした。
それと、これもよく作る。
鶏味噌。
参考としたレシピはこちら。(初レポGet!)
これさえあれば、ご飯を何杯でもいける。
最近は、99%、外食をしない。
家庭で日本食ばかりを食べている。
それじゃあ、食費が大変だろう。と思われるかもしれないが、調味料の
- 味噌
- 醤油
- 味醂
- 紹興酒
- トマトケチャップ
- ウスターソース
- オイスターソース
- 砂糖
- 塩
- 酢
- ナンプラー
- 麺つゆ
- 豆板醤
などがあれば、大抵の日本食を作れるものだ。
握り寿司は、ご飯と酢、砂糖、塩、魚で作れるので、簡単だと言えば簡単だが、私は握れないので、いつも押し寿司・・・・・。
で、こちらを参考にして、握りを勉強中だ。
寿司職人は、「飯炊き3年、握り8年」と言われるが、まあ、商売ではないので、「これはお握りか?」状態の寿司であってもいいわけで・・・・・。
現に、手毬寿司はお握りのようなものだったけど、これはこれで旨かったし、あとは、気分の問題かな~?