2017年1月8日日曜日

危機意識を持っているマレー人って、いないのかな

 今朝の天候は雨。外気温25.8℃。昨日は雨時々曇り。昨夜の室内気温は27.6℃。


 マレーシア半島北部の東海岸で洪水が発生して、多くの住民が避難生活を余儀なくされているそうだが、ここ、ランカウイ島も雨模様だ。

 昨日と、今朝は夜明け前から雨で、本日も晴れそうにない。

 こんな時に観光に来られた方は、悲惨だな~。




 ランカウイフェアー内のスーパービリオンが、大々的に店内のレイアウトを変更中だ。

 どんな風に変更中かと言うと・・・・・まあ、今風かな?

 レイアウトを変えようが、改装しようが、品揃えが変わるわけではないが、レイアウト変更に伴って、店員の意識が変わってくれたらいいと思う。

 が、少なくとも野菜売り場は、劇的に鮮度も店員の意識も変わったように思う。

 過去記事でも、野菜売り場のメンテナンスが向上してきたことを投稿したが、最近は、腐った野菜が陳列されていることは、ほとんどない。

 以前は、腐敗して野菜汁が染み出て、コバエが数百匹飛んでいる状態だったが、今は、常に店員が綺麗にしている。

 なので、客足も増えたように思う。


 ランカウイ島でスーパービリオンと双璧をなすのがランカウイパレード内のテオスーンハットだが、こちらは店内のレイアウトは以前と同じ。

 2010年に1カ月間滞在した際に、野菜売り場を下見したが、当時は酷かった。

 こちらも、腐敗臭が立ち込めて、こんな店で買い物ができるかな?と思ったほどだったが、テオスーンも、最近は、流石に腐った野菜を陳列することもなくなった。

 まあ、我々消費者にとっては喜ばしい限りだが、衛生面や環境に配慮するという意識を、もっと向上してもらいたいと思う。

 相変わらず、ごみのポイ捨ては多いし、レストランなどでは何でもかんでも排水溝に流すので、異臭を放っているところもある。

 排水溝から河川へ、そして、海へ・・・・・。

 海洋汚染は、間違いく進行していると思う。

 第2のペナン島にだけは、なって欲しくはないが、インフラ整備より、ショッピングモールを建てることに熱心な国なので、このままではペナン島のガーニードライブのように、浜辺から溝臭い風が吹くことも、将来的にはあるかもしれない?

 誰か、環境ついて危機意識を持っているマレー人って、いないのかな~・・・・・。