2017年1月13日金曜日

足が再生したのね!

 本日昼ころの天候は晴れ。外気温29.7℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は見忘れた。



 過去3日間ほど、雨降らず、とうとう、本格的な乾季に突入したようだ。

 その証拠はこれ。


 一部の樹木が葉を落とし始めた。

 落葉は、葉の気孔から水分が失われることを防ぐためだ。

 木が長期天気予報をできるわけがないが、今後、雨が降らないって、感じるんでしょうな~。

 植物の能力って凄いな~。





 一昨日の散歩中、下水道でこいつを見つけた。


 体長約2mの水大トカゲ。
 
 約1か月前にも同じ場所で、こいつを見たが、その時は確か右足の先が消失していた。

 足が再生したのね!

 すご~~い!!

 ところで、こいつ、私が近距離から写真撮影しているのに、逃げようとしない。

 と言うか、逃げる体力がないようだ。

 老衰なのかな?

 それとも、右足消失の原因となった何らかの事故に遭遇したためか?

 この下水道はランカウイ島のメインストリートの地下を通っているので、もしかしたら、交通事故に遭ったのかもしれない。
 
 よく見ると、腰の付近の皮膚が変色している。 

 で、昨日もこの場所を覗くと、全く同じ姿勢で寝ている。

 動かせるのは、瞬きだけ・・・・・。

 死期が近いかな~?