2017年1月9日月曜日

短命だった理由。

 今朝の天候は晴れ。外気温26.4℃。昨日は雨。昨夜の室内気温は27.1℃。




 1か月ほど前から調子の悪かったホームシャワー・・・・・。

 昨夜、逝った。

 わずか3歳と4か月の短命であった。

 これ。


 ホームシャワーは、マレーシア製の「JOVEN」で2013年5月に確か400RM位で購入したものだ。

 昨夜、シャワーを使おうとしたら、ポンプが作動しないし、お湯も出てこない。

 昨夜の室内気温は27度台・・・・・。

 こういう寒い日に限って、壊れるか~。

 仕方がないので水でシャワーを浴びたが、今朝はなんだか鼻水が出る・・・・・。

 はあ・・・・・。

 
 壊れたシャワーは、給水弁を開けると自動的にポンプが作動して、お湯が出るタイプのものだが、我が家の水道は圧が低いので、ポンプに負担がかかったのが、短命の原因かな?

 本日は、おニューを購入して、セットアップするか~。



 それにしても、マレーシアで購入する電気製品は、すぐに壊れる。

 日本メーカーとて、例外ではない。

 我が家には、パナソニック製の電子レンジや扇風機2台があるが、扇風機は2台ともすぐにタイマーが壊れて、風力調整ボタンも一部作動しない。

 電子レンジは、数年で筐体の一部が錆びた。

 移住間もないころに購入したパナソニックの洗濯機は、1年半で壊れた。

 ナショナル時代の扇風機は、30年以上使っても壊れなかったし、電子レンジだって20年経っても錆びることなかったものだが・・・・・。