過去記事で投稿したように、ランカウイ島には
と言うカーフェリー会社2社がある。
これら2社が就航する前は、車の受け取りは預けた日の翌日で、非常に不便であったが、今は車と一緒に移動できるので便利だ。
LANGKAWI ROROは、今まで何度か乗船していて、予約からチェックイン、乗船方法まで投稿しているので、過去記事を参考とされたい。
両社はどちらもランカウイ島とクアラペルリス間を発着している。
航路はこんな感じで、片道2時間前後だ。(海況に左右される)
先日、LANGKAWI AUTO EXPRESSを利用する機会があったので、簡単に手続きから乗船方法までを紹介したいと思うが、ほぼ、LANGKAWSI ROROと同じだ。
予約は、LANGKAWI AUTO EXPRESSのウェブサイトのHOMEから往路と帰路の日付と出航場所、車の排気量を入力すると予約が満車でなければ、次のページが表示される。
満車の場合は、別の日付を入力するしかない。
次のページが表示されたら、空欄を埋めたり、チェックボックスをクリックして、必要事項を記入して、料金を支払って予約完了だ。
予約が完了したら、車検証とパスポートのコピーをLANGKAWI AUTO EXPRESSのヘッドオフィスにメールに添付して送信する。
乗船当日は、車検証とパスポートのコピーを出航場所のオフィスに提出すると「E-Ticket」が発行されて、チェックイン済みを証明する30cm×15cm大のオレンジ色のカードを渡されるので、チケットとともにダッシュボード上に置く。
ランカウイ島から出航の場合は、カスタムの検査があるので、スーツケースや鞄、トランクを開放して待とう。
カスタムの検査官にもよるが、結構細かいところまで見られるので、酒類や煙草を隠匿しようとしないほうが賢明だ。
検査が終わったら、あとは、係員の誘導に従って、乗船するだけ。
帰路は、出航場所のオフィスでE-Ticketを提出、チェックインして、チェックイン済みのカードを受け取って乗船するだけで、車検証とパスポートのコピーの提出は必要ない。
ちなみに、オフィスの場所はここ。
ランカウイ島オフィス
クアラペルリスオフィス