2017年6月25日日曜日

マレーシアのオカヒジキ

 今朝の天候は雨。外気温25.9℃。昨日は曇り一時スコール。昨夜の室内気温は27.7℃。


 行方不明となった小包は、その後、オフィスから音沙汰なし・・・・・。

 どこかで、盗まれたか?ロスト間違いなし。

 どうしてくれる?



 もう2か月以上前のことだが、お友達から「オカヒジキ」なる植物を頂いた。

 ヒジキは知ってるけど、「オカヒジキ」って、何?

 知らない方はこちらをどうぞ。

 で、早速、湯がいて食してみた。

 シャキシャキとした触感が、いい。

 栄養も豊富らしい。

 その翌日、投稿しようと思ったが、そう言えば、写真を撮るのを忘れた・・・・。

 こちらのオカヒジキの形状が、日本産と随分異なるので、こりゃあ、画像なしでは投稿する意味がない。

 と言うことで、いずれ、再度入手できることがあれば、投稿しようと思っていたが、昨日、散歩中に偶然発見したので、やっと、読者の方に紹介できることとなった。

 マレーシアのオカヒジキはこれ。


 自生場所は、海岸線。


 規模が小さいので、自生場所の詳細は非公開。

 でも、海岸線をあちこち探したら、大規模な自生場所もあるのかもしれない。

 バイクも乗れるようになったので、ランカウイ島内を探索してみようか?