2017年6月27日火曜日

はあ~?美しい白砂のビーチ~~~?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.1℃。昨日曇り時々晴れ。昨夜の室内気温は28.8℃。



 本日は、ランカウイ島と無関係の投稿記事。



 6月21日付のnangokushimbunnewsを読んでいて驚いた。

 下記記事・・・・・。

----------------------------------------------------------

ペナン10位;「安く楽しめる旅行先」

 航空運賃、宿泊費、食べ物、飲食店、アトラクション、犯罪率、気候、公共交通機関等々が調査項目。ペナン島については同誌は以下のようにコメントした。
  「美しい白砂のビーチ、大きなリゾート、閑静な漁村、にぎやかな都市中心部。ロロンバルのニューレーン・ホーカー・ストール(屋台)の料理にトライしてほしい。チャーコイカ(Char Koay Kak)などはいかが?お米の粉を蒸して、四角く切ったライス・ケーキをたまごやもやしなどと一緒に炒めたもので、味付けはチャー・クイティアオに似ている。絶品だ。どの屋台料理も1米ドルの半分程度と安い」。
 同誌は、ペナン島で旅費は2人1週間で 2669米ドル (RM1万1399.43)と計算している。
ルアンパバーン
-----------------------------------------------------------------------------
 「美しい白砂のビーチ」・・・・・。
 「美しい」と言う形容詞が「白砂」を修飾するのか?それとも「ビーチ」を修飾するのか?はたまた、「白砂のビーチ」を修飾するのか?
 どの名詞または名詞句を修飾するかによって、この記事の信頼性が問われる。
 確かに「美しい白砂」のあるビーチは、存在するが・・・・・。
 別にペナン島を目の敵にしているわけではないが、「美しい白砂のビーチ」が存在したのは、今の中高年が子供だった頃の話だ。
 この件に関しては、直接話も聞いているし、新聞記事を読んだことがあるので、間違いないだろう。
 ソースは「タイム誌」となっているが、多分「The Malaysian Times」だと思う。
  こんなでたらめ記事、書いていいのかな?
 まあ、でも、1Km位離れた地点から眺めると「美しい白砂のビーチ」に、見えなくもないが・・・・。