2017年6月13日火曜日

あ~~あ・・・・日本食が懐かしい・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温29.6℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.4℃。


 カヤック製作は、いよいよ終盤段階。

 3分割のセンター部、バウ側、スターン側の組み立てが完了した。

 で、早速、繋いでみた。

手前がスターン側

現在の重量15.4Kg。

 これからハルのグラスクロス張りとデッキのコーティングそして、マリンペイント塗りが残っている。

 真面目にやれば、今月中に進水式ができるかもしれない。

 3分割艇のsk533を選んだのは、製作場所に制約があるし、分割艇ならカートップが必要ないから。と言う理由だったが、繋いでみると結構、その作業が面倒だ。

 デッキハッチは、設計図ではもっと大きいが、それを市販のハッチを取り付けるように変更したため、接続部のボルト締めが難しい。

 もし、完成重量が20Kg以内なら、一発でカートップできるので、分割艇を一体艇にしてしまおう。と考えている。

 

 ランカウイシティ(旧名マハシティ)は下記赤丸のオフィス&ショップモールの建物が完成まじかだ。


 が、その他のコンドミニアム、ホテル、ショッピングセンター、ヨットハーバーなどは、形すらできていない。


 おまけに、工事の主力である外国人労働者は、ほとんどが契約を満了?して、どこかに消えてしまった。

 もしかして、これで終わり?

 まあ、当初の建設計画は、タワーとこれだけで、他は公園となる予定だったので、私はその方がいいのだが・・・・。

 それとも、別の企業体が、コンドミニアムやホテルを建設するのかな~?

 
 
 今朝のnangokushimbunnews に「2017年世界ストリートフード大会」で、トップ50にマレーシアから6店舗が入った。とある・・・・。

 ナシカンダーとか、サテの料理だそうだ・・・・・。

 トップ50の顔触れを見ると、タイランド、マレーシア、インドネシア、ベトナム、シンガポールなど、東南アジアが多い。

 まあ、開催国がフィリピンなので、致し方ないが・・・。

 先日、ラマダンマーケットで、ビーフのサテを買ってみたが、濃いタレに漬け込まれていて、ビーフの味がしない・・・・。

 日本料理は、食材の味を殺さないような料理が多いが、マレーシアは、なんでもかんでも、カレー味で、おまけに脂っこい・・・・。

 なので、ほとんど我が家ではマレー料理は食べない。

 唯一食べるローカルフードは、中華と海南チキンライスだけ・・・・。

 あ~~あ・・・・日本食が懐かしい・・・・。