2017年6月19日月曜日

マレーシアの「ゆる~~さ」が、日本よりも優れている

 今朝の天候は曇り。外気温27.5℃。昨日は概ね晴れ。昨夜の室内気温は29.8℃。


 我が家で購入する主な野菜は
  1. ジャガイモ
  2. ニンジン
  3. きゅうり
  4. 玉ねぎ
  5. 白菜
  6. キャベツ
  7. ピーマン
  8. 大根
などで、このうち、消費量が多いのが、ジャガイモと玉ねぎと大根かな?

 ジャガイモは、ポテトサラダや肉じゃがに、大根は、煮物や漬物、玉ねぎは、味噌汁や各料理に。

 買い出しに行くと、6~7割が野菜で、あまりにも大量で冷蔵庫に入りきらないので、ジャガイモと玉ねぎは、室内保管にしている。

 先日、お友達から「玉ねぎの袋詰めが安いよ」と、教わった。

 そう言えば、ジャガイモやタマネギがそうやって売られているが、中を確認できないしそんなに大量に食べられないので、買ったことがなかった。

 が、試しに玉ねぎの袋詰めを購入してみた。

 これ。


 1袋(1Kg?)がRM1.99(60円位)
 
 で、品質は、日本だったら出荷もされないような玉ねぎが混じっているが、価格を考慮すると、これで十分じゃない?と、思う。

 傷部分は、削ってしまえばいいのだし、カットして料理してしまえば、傷があったことすら分からない。

 日本も、こういうハネ品をどんどん流通に乗せるべきだ。と、こちらで生活するようになってから感じる。

 そういう点では、マレーシアの「ゆる~~さ」が、日本よりも優れている。とも思える。