2018年2月11日日曜日

「お願いがあります。」って、どったの?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.2℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.0℃。


 今回も、夜の更新です。

 本日、近所のホーカーでランチが終わったころ、オーナーのミセス〇ギーが「お願いがあるんですけど・・・・」とのこと。

 どったの?

 何でも、近所にいる野良の子犬の右目が飛び出しているので、手術を受けさせたい。とのことで、その子犬の確保を手伝ってくれませんか?と言うことです。

 普段、美味しい料理を食わせてもらっているし、こういうことは嫌いではないので、一も二もなく「いいですよ!」と、快諾。

 でも、対象を把握する必要があるので、その足で、目標視察!

 「子犬」ということでしたが、8Kgはありそうな体格で、接近すると甲高い鳴き声で「キキ~~~ン、キキ~~~ン」と、泣き叫んで、他者を近づけようとしません・・・・。

 これは、ちょっと、確保が難しいかな?

 オペーレーション発動は、午後6時30分。事前に獣医から精神安定剤を調達して、ミセス〇ギーが、こっそり餌にこれを混入させました。

 獣医の話では、10分後にはおとなしくなるような話でしたが、服用前と何ら変わらん・・・。

 全然、効いてないぞ~~~~。

 子犬は、巧みに低木の幹の間に隠れ、追手を逃れます・・・・。

 何度も、同じことの繰り返し。

 こりゃあ、だめだ。

 マイハンドだけでは、限界があります。

 で、自宅に戻って、大きなタオルを持ってきました。

 このタオルを被せて、グルグル巻きにしてしまおうと言う魂胆ですが、相変わらず子犬は、低木の幹を味方にして、逃げ回ります。

 が、転機が、訪れました。

 二人で挟み撃ちにしたところ、子犬の天上に大きな空間が開けました。

 この時、ミセス〇ギーが、子犬の体全体にタオルを被せることに、成功!!
 
 そのままケージに押し込んで、確保!



 はあ~~・・・・。

 ちかれたび~~~。

 明日の朝「タンコ」の見舞いを兼ねて、子犬を受診させます・・・・。