過去1か月間ほど、猫のインフル感染でパンタイチェナン通いが続いたおかげで、車の稼働率が上がっています。
昨年の6月に知人から中古バイクを購入して以降、ほとんど車を運転してないので、バッテリー上りが心配でした。
たまには、動かしてやらないと、車もストレスが溜まるかな?
マレーシア移住間もないころ、細君に「バイクが欲しい」と話すと、猛反対されました。
理由は、書く必要もありませんが、当然、交通マナーの悪さです。
が、一番の理由は、ペナン島のコムタ内にある警察官詰所の掲示板に、胴体が真っ二つに裂かれ、腸が飛び出したバイクドライバーの死体の写真を見たためでした。
死体を見慣れている私にとっても、ちと、ショッキングな写真でした。
今も、貼ってあるのかな~?
購入した中古バイクは「ホンダスーパーカブ」で、燃費がいいです。
バイクは、ほぼ毎日運転するのですが、給油は週一位で、毎回RM4分を給油します。
と言うことは、1か月の燃料代はRM16(500円位)ですから、マレー人が好んでバイクを運転するわけです。
カブは現在のところ、致命的な故障は発生していません。中古なので不具合が生じることは、購入時に織り込み済みでした。
購入後のメンテナンスは
- バッテリー交換(RM50)
- エンジンオイル交換(RM20)
- バックミラー交換(RM30~フェリーターミナルのパーキングで一晩駐車したら倒されて鏡が破損したため)
- クランクカバー交換(RM7~劣化のため)
- ライトの電球交換(RM2~玉切れのため)
- チェーンカバーとショックアブソーバー、キックの塗装(RM30)
です。
シーカヤックが完成したら、カブのレッグシールドを塗装する予定です。が、その前に燃料計の修理が必要です。
メーターが動かない・・・・。
タンク内のフロートが原因かと思い、一昨日、これを取り出す作業をしていて、右人差し指を負傷・・・・・。
爪が裂けて出血・・・・。
1時間、痛みで唸った・・・・。
いや30分だったかな?10分位だったかな?
3分位のものだったかな?