2018年2月28日水曜日

人気のドクターに診てもらいたい

 今朝の天候は晴れ。外気温28.1℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.1℃。



 来月のペナン島参りは、一泊することにしました。

 元々、銀行と領事館に用があるだけだったので、日帰りで航空券を購入していましたが、ここで細君の病院受診が挟まったので、急遽、予定変更です。

 ペナン島のアドベンテストホスピタルで、日本語の通訳をされている「ティエンさん」に「病院で一番腕のいい、肝臓専門医に診てもらいたい」と、お願いすると、「その先生は予約診療をやってないので、午前8時ころ来院しても受診できません」とのこと・・・・。

 なんだそれ~~?

 どういう意味?

 彼女によると、予約ではない場合、午前6時から整理券発行機によって整理券が発行され、午前7時から整理番号順に、各ドクターへの受付が開始されます。

 早い人は、整理券をゲットするため午前5時から並ぶので、午前8時に来院しても、その頃には患者が一杯で、受付が終わっています。

 と言うことらしい。

 そんなに人気のドクターなら是非、そのドクターに診てもらいたい。

 で、受診前日にホテルに一泊して、私が午前5時に病院出入口に並んで、整理券をゲットすることにしました。

 こりゃあ、深酒はできないな~~~・・・・。

 ところで、すでに購入していたペナン島発のエアーアジアのチケットは捨てざるを得ず、新たに翌日のチケットを購入しました。

 搭乗1週間前なのに二人でRM84(2,500円位)と、激安でした。

 こんなに安いなら、数か月前からチケットを購入する必要もなかったですね!