2018年2月5日月曜日

友麹作りに挑戦

 今朝の天候は晴れ。外気温26.9℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.1℃。



 最近、市場でこの魚が結構売られています。


 フィッシューイーターの「」です。
 
 1kgはRM26と、高級魚扱いではありませんが、白身で味は淡泊です。(分類上は赤身魚)

 我が家では、シンプルに塩焼きで食しています。

 上記画像の鰆は重さ3Kgで、体長は約80cmです。2枚に下ろしてブツ切りにして、私と細君と猫たちで、6晩分が取れました。

 同じくらいの価格で、同じくフィッシュイーターの「バラマンディ」を一時期、食していましたが、こちらはかなり癖のあるお味で、焼き魚向きじゃないように思います。



 先日、日本のお友達に「米麹」購入を依頼して、昨日から「友麹」作りに着手しています。

 今朝の「一番手」


 ほんのりと甘酒のような香りがして、発酵熱で30℃まで上昇しています。

 発酵は、順調?

 初めて作るので、?です。

 日本では、個人で作る方は種菌で発酵させていますが、こちらでは入手できないので、「友麹」で麹菌を引き継いで行こうと考えていますが、徐々に菌自体の繁殖力が落ちていくかもしれません。

 順調にいけば、数日後には完成するので、取り合えず味噌を作ってみようかな?