2018年2月17日土曜日

面倒を見てやろう。と、思います

 今夕の天候は晴れ。外気温31.4℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.4℃。



 毎年、乾季の今時期、寝苦しい夜が続いているはずなんですが、今年は、深夜は30℃を超えてないように思います。

 ちょっと前までは、夜は28℃台で、朝方は毛布を被らないと寒くて風邪をひきそうでした。

 日本は大雪だそうですが、こちらは乾季入りが半月位後ろに、ずれたように思います。

 ということは、これから寝苦しい夜が、始まるのかな?




 1か月ほど前のこと。

 動物病院付近の車の下に子犬が隠れていて、何だかお腹が減っているようだったので、キャットフードを与えました。

 それから、半月後、我が家の猫たちが猫インフルに感染して、再び動物病院を受診すると、先日の子犬が動物病院の隣のレストランで「ご飯を頂戴」と、おねだりしましたが、追い返されました・・・・。

 お腹が減ってるんだな~・・・・。

 何か餌をあげたいけど・・・その時は運悪く、持っていません・・・。

 が、動物病院・・・・。

 売ってます!!

 RM8の犬のおやつを買って与えると、食うわ!食うわ!

 何?まだ食べたりない・・・・。

 またRM8のおやつを与えました・・・・。

 食べ終わった後、どこかに消えました。

 数分後、また戻ってきて、まだ満足してない様子・・・・。

 そうだ!車のトランクに犬の缶詰1缶があるのを忘れていました。

 缶詰の蓋を開けて与えましたが、子犬の体重の3分の1はありそうです。

 おまえ!これ全部、食えるのか~?


 それから、時々、ドッグフードをプレゼントしようと動物病院付近に行くのですが、寝床が分かりません。

 なので、誰かが餌を与えるために置いた段ボールの上に毎回置くのですが、姿を現さないので、本当に子犬が食べているのか不明です。

 そんなことを何度か繰り返して、本日夕方、いつものYLの猫たちにキャットフードを与えて、その足で子犬がいる動物病院付近にバイクで、向かいました。

 バイクで、いつも餌を置いている段ボールに到着した途端、5頭の犬の群れが突然、走り寄ってきました。
 
 その中に、例の子犬の姿が見えます。

 成犬2頭に子犬3頭。

 家族なのね!!

 ドッグフードを段ボール上に置くと、貪るように食べます。

 相当、腹ペコ・・・・。

 ドッグフードだけでは足りないので、余っていたキャットフードも・・・。

 はあ~~・・・・。

 どうしよう・・・・。

 子犬1頭だけだと思っていたのに・・・・。

 5頭の犬家族とは・・・・。


 多分、彼らは私のバイクのエンジン音を覚えていて、それで「そら!ご飯が来た」と、慌てて飛び出してきたのです。

 その期待を、これから先、裏切ることは・・・・・できないよな~~~。

 まあ、取り合えず、子犬が成犬になるまで、面倒を見てやろう。と、思います。