2015年10月10日土曜日

百難去ってまた一難!

 今朝の天候は晴れ。外気温28.4℃。昨日も終日ヘイズ。昨夜の室内気温は、29.7℃。今朝のランカウイ島の大気汚染指数は57。シンガポールだけが依然として高い。



 木曜日は、ビールディ♪♪だった。

 しこたま飲んでやろうと思っていたが、意外と普段どおりしか飲めなかった・・・・。



 私は、過去に1ヶ月間、断酒したことがある。

 断酒の理由は、不整脈が酷くてこのままだと、死ぬんではないか?と思われたからだ。不整脈の原因は、今考えると歯肉炎だった。

 ぐらぐらの奥歯を抜いてから、不整脈は起こらない。そう言う研究報告書を読んだことがある。何でも、悪い口内細菌が増えると、全身に悪影響をあたえるそうだ。(過去記事で書いたかも?)


 昨日の記事の続きだが、スモークチップの代用品として「紅茶の葉」などでも、十分薫製が出来るそうだ。

 麦茶、緑茶、コーヒーなど、熱を加えれば煙が出るものなら何でも?いいそうだ。と言っても、変な香りのものはNGだと思うが・・・・。

 次回の鶏のモモ下の薫製は
  1. 紅茶 大さじ4
  2. ブラウンシュガー 大さじ2
  3. ローリエ 1枚
で、挑戦してみようと思う。

 これで、本当に薫製が出来るなら、高価なサクラチップは必要ない。何と言ってもマレーシアは紅茶の産地だもの。

 1Kgパックで15RM前後で売られているので、パンパン使っても懐が痛まない・・・。



 1週間ほど前から、右の臀部から内股にかけて変な痛みがあった。痛みはヒリヒリ、ズキズキと言うもので、筋肉痛とは明らかに違う。

 散歩から帰宅してから発症したので、腰痛の痛みが拡散したのか?とも思っていたが、昨夜お尻を触ると、何やら大きめの湿疹が多数出現している。

 深夜に、ずき~ん、ずき~んと痛みが起こる。

 これは、もしかして帯状疱疹?

 細君も、帯状疱疹で1ヶ月以上苦しんだばかりだ。

 実は、小学生の時にも帯状疱疹を発症している。その時は腰の右側に発症したが、今回はその真下のお尻。

 多分、同じウイルスだと思う。

 ヘルペスウイルスは、普段は神経節などに隠れて、キラー細胞をやり過ごしているが、免疫力が落ちると活動を活発化させる。

 が、はて~?と思うのだ。

 最近は、いつもどおり元気だったし、変な薬も飲んでない。免疫力が落ちているという感触はなかったけど・・・・・。

 でも、思い起こせば、ダイエットを始めてから4ヶ月。毎日のように8Kmを歩いて、毎晩のようにビールをカパカパやっていた。

 自分自身では、まだまだ若いぞ~と思っていたが、意外にもそうでもないようだ・・・・。

 ここいらで、ちょっと小休止しようと思う。

 腰痛も酷いし、帯状疱疹がでたのでは、散歩もままならない。

 でもな~・・・。拙ブログの記事は散歩での出来事を投稿することが多かったので、今後はしばらく、無投稿の日々が続くかも知れない?

 まあ、でも自転車もあるし、街歩きは続けようかな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca