2015年10月27日火曜日

百難去ってまた一難~その2。いや、その5か?

 今朝の天候は雨。外気温27.6℃。昨日は晴れだったが、午後7時過ぎに激しいスコール。昨夜の室内気温は31.4℃。



 腰痛は、「股関節内側ねじり」をやるようになって、少し回復してきた。が、まだまだ散歩が出来る状態ではない。

 もし、散歩に出掛けたら、途中で歩けなくなって、遭難してしまう・・・・。



 最近、市場で魚を買わない。

 何故かって?

 それは、冷凍の鮭をず~~っと購入しているからなのだ。1本4Kg前後なので、毎日塩焼きで食べても、結構減らない。

 が、さすがに私は少々飽きてきた。なので、ちょっと一工夫している。

 最近、我が家の鮭のお気に入りレシピは、これ


 焼いた鮭に、マヨネーズや味噌、シメジをトッピングしてオーブンで焼くだけ。

 これ、かなり美味い。

 が、そろそろ、青ものが食べたくなってきた。

 マレーシアでも、鰯缶はたくさん売られている・・・・・が、ほとんどがトマト煮なのだ・・・。

 あんなもの、生臭くって食えたもんじゃない。

 と言うことで、今回はこれを買ってみた。


 鰯のカレー味・・・・。

 ちょっと、ピリ辛でカレー味がするが、それは皮表面だけなので許容範囲内だ。

 上記缶詰には、鰯4尾が入って、5RMちょっと。タレのカレーをご飯に掛けると、マレーシアで有名なフィッシュ&ヘッドカレーになるかも?(私は食べたことがないが・・・・。)

 

 昨日の夕方のことだ・・・・。

 ネットにつなごうとしたら、つながらない・・・。多分、ダウンロード容量の4GBを使い果たしたのだ。

 最近は、結構使い切るのが早いので、数日前にトップアップして100RMを既にMAXISに振り込んでいる。

 いつもの1か月、4GB、68RMを購入しようとしたところ、あらら・・・。バランスが5RMちょっとしか、残ってない・・・・。

 昼寝をしていて、寝ぼけていたので、「確か数日前にトップアップしたよな~」と、私の頭の中がまだ混乱している。

 いつも、混乱しているが・・・・。


 で、少し正気に戻った頭で、CIMB BANKの私の口座の履歴をチェックしてみた。するとやはり3日前に振り込んでいる・・・・。

 あ~あ。またかよ~。

 今まで、何度こういうような目にあったことか!

 取りあえず、HOT LINKの代理店に向かったが、代理店では「MAXISのオフィスに行ってくれ」と言われた。

 マレーシア超お得意の、たらい回しだ・・・・。

 MAXISのオフィスで

 I  was top up RM100 3 days ago but balance din't reload.

 と話すと、すんなり100RM相当のプリペイドカートを渡された。

 随分、話が分かるじゅない!

 と、一瞬思ったが・・・・。何だかGSTがどうのこうのと言っている。

 消費税を払って下さい。と言っているのだ。

 財布を確認すると、1RM紙幣が2枚しかないので、50RMを差し出すと「No enough」とのこと。

 どうも最初から、お互い、話がかみ合ってない・・・・。

 私は、相手におつりの用意がないと思って、小銭に換えようと一旦オフィスを出たが、何だか、納得がいかない。

 私は、消費税を含めて106RMを払っているのに、100RMを返金してもらうために更に6RMを払おうとしている・・・・。

 絶対、変だ・・・・。



 すぐに、オフィスに戻って、「あんたの言っていることはおかしい」と、話したが、全く相手の話が理解できない・・・。
 
 ただでさえ、英語は苦手中の苦手なのに・・・・。

 でも、話の途中で分かった。

 スタッフは、私がプリペイドカードを買いたい。と思っていたようだ。私はコンプレインしているのに、単なる客だと思っていたようだ・・・。

 それで、私の電話番号も確認しないで100RM相当のカードを差し出して、GSTを払ってくれ。と言ったのだ・・・・。

 でも、ランカウイ島はGSTは除外されているでしょ!

 スタッフは、中国系マレー人・・・。お得意の早口で変な発音・・・・・。何を話しているのか?さっぱりわからん・・・・。

 で、

 I can read English so write here please.

  と話すと、スタッフは

 Do you know what is the problem?

  と来た・・・・。

 問題が分かってないのは、おまえだろう!!!


 あ~~あ。こういうことがある度に、どんどん、どんどん、マレーシアが嫌いになっていく・・・・。


 やっぱり、日本が最高だ~~~~~~~。

 早く帰りたい・・・・・。が、帰られない・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca