2015年10月26日月曜日

本日はしらす干しを買い占めるぞ~!!

 今朝の天候は晴れ。外気温27.2℃。昨日もうっすらとヘイズが襲来していたが、今朝は完全に消失。

 ランカウイ島の今朝の大気汚染指数は47。ペナン島は59、KLは69、シンガポールは167。


 市場の西側に建設していたスーパーが最近オープンした。店名は「PASARAYA YOU SAVE」。
マレー語でPASARAYAはスーパーマーケットの意。



 品揃えは、まあ、特筆すべきものはない。マレーシアのどこにでもあるような普通のマーケットだ。当然、日本食材は全く扱ってない。

 唯一、ここで購入したいと思ったものは「花の土」だけかな?1袋2.50RMだった。




 最近、時々イカンビリスを買っているが、食べる主は我が家の猫。イカンビリスが大好物だ。

 で、1か月ほど前に買ったイカンビリス1Kgがなくなったので、昨日、乾物の専門店に買いに行った。

 そこで、細君があるものをゲットしてきた。

 これ!

500g

 そう、しらす干し(ちりめんじゃこ)だ。1kgで38.80RMだ。

 マレーシアでは、これがなかなか入手できない。今まで、購入できたのはパンコール島へ渡るフェリーターミナルだけかな。(確か1Kg65RM位)


 で、今朝はこれで、卵とじを作った。参考としたレシピはこちら


 うまかった。朝からにっぽんの味だ~。

 ランカウイ島の乾物専門店でも、いつもはない。

 なので、本日は買い占めに向かう予定・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca