2015年10月11日日曜日

マレーシアが大好きだ~って人、何人いるんだろう?

 今朝の天候はヘイズ混じりの晴れ。外気温27.0℃。昨日もヘイズ混じりの晴れ。



 2008年3月末日、私は北海道からペナン島に向け旅立った。同伴者は、細君と義母と猫4匹。

 その前日に、私は29年間勤めたある庁舎を後にしたばかりだった。その時の開放感と言ったら文章では表現できないくらい、高揚感で一杯であった。 

 今まで見ていた人や景色が、その瞬間から明るさを増して、親近感さえ感じる・・・・。

 あ~俺は今日から自由だ~。と吠えたかったが、やめといた・・・・。



 そして翌日、ペナン空港に降り立った。

 蒸し暑いけど、南国の臭いがする。って、どんな臭いだ~?

 日本人は皆そうだと思うけど?南国に対しては一種の憧れがあるように思う。白いビーチと照りつける太陽、トロピカルフルーツにトロピカルジュース・・・・。

 ペナン島にも、白いビーチと照りつける太陽、トロピカルフルーツにトロピカルジュースはあった・・・・。

 でも、他のものもいっぱいある・・・・。

  1. 汚いホーカー
  2. 汚い街並み
  3. 汚い空
  4. 汚い海
  5. バッドマナー
  6. ○○系マレー人
 ホーカーは3ヶ月間、あまりにも汚いので入店できなかった。あんなところで、飯を食うなんて自殺行為だと思った。

 で、日本食レストランで食事をして、お土産の鉄火巻きを義母が食べたら、帰らぬ人となった・・・・。

 ひで~国だ。



 そして、建築以来一度もペイントしてない黒カビで一杯の建造物に、ポイ捨てされたゴミ・・・。

 光化学スモッグで汚れた空。

 下水処理施設不足で汚れた海。

 日本人価格のコンドミニアム。

 唯我独尊の交通マナー。

 移住後、1年も経過すると、マレーシアがすっかり大嫌いになっていた・・・・・。

 
 今回はペナン島を引き合いに出したが、他の都市でも似たようなものだ。でも、ペナン島も大好きだった点は多々ある。

  1. 買い物が便利
  2. 日本食材が簡単に入手できる
  3. 日本食レストランが多い
  4. ボタニカルガーデン、ペナンヒル、ナショナル公園が素敵だ
  5. 海も島の東側以外はまあまあ綺麗



 まあ、今では、ランカウイ島が大好きだが、マレーシアはあまり好きではない・・・・。

 ランカウイ島は上記6項目は、ほとんどない(ゴミのポイ捨てはある)ので、ストレスはあまり感じない。

 ところで、MM2Hの方で、マレーシアが大好きって方、いるのかな~?・・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca