2015年10月5日月曜日

Myviが死んだらAxiaを買おうかな?

 今朝の天候は雨とヘイズ。外気温26.9℃。昨日も終日ヘイズ。今朝のランカウイ島の大気汚染指数は128だ。昨日より酷い。ペナン島は178、KLは101、シンガポールは172。


 昨日の記事で投稿したコンドミニアムについては、現在、SMSで照会中だ。もし、回答があったら拙ブログで紹介しようと思う。



 マレーシア移住直後に購入したプルドアのマイビーは、当時、確か5万5千RM程で購入した。

 先日、ランカウイパレードのスーパーテオスーン前の駐車場で、いつものように車が展示されていた。

 フランスのルノーだ。

 何と!価格は5万3千RM・・・・・。マイビーより安い・・・・。あ~あ、日本から直行でランカウイ島に移住すればよかった・・・・・。

 マイビーの主要部品は、ダイハツ製なので7年経過しても、今のところは全く故障がない。この調子だと、10年以上は乗れそうだ。



 現在のプロドアが販売している車種は

  1. Alza
  2. Myvi
  3. Axia
の3車種だ。以前は1000ccの小型車であるVivaと言う車種があったが、それがAxiaに変わったようだ。

 Axiaの排気量も1000ccで、まあKLやペナン島など市街地を走行するなら、小回りがきいて問題ないが、高速道路のE1を走行するには、ちょっとしんどいな~。


 例えば、KLからペナン島に向けて走行すると、イポーを過ぎてすぐに結構きつい峠がある。1300ccのマイビーでも、力不足だ。

 ましてや1000ccでは、2速に落とさないと登らないのではないか?

 E1を運転するなら、最低でも1500ccが欲しいところだ。

 でも、Axiaはマイビーの半額に近いので、もし、今、乗っているマイビーがダメになったら、Axiaでもいいな~。

 ランカウイ島なら峠もないし、高速道路もないので、Axiaで十分かな?



 以前から可哀相だな~と感じている光景がある。 これ。


 大きなケージに猫が7匹位いる。多分、この猫たちはず~~っと、この中で一生を送るのだろう。

 まあ、ケージは屋根のある、壁のない建物の中に置かれているので、風通しはいいし、日陰なので、住環境は最悪ではないかも知れないが、これって動物虐待だよな~・・・・。

 マレーシアンのこういう感覚が、未だに理解できない・・・・。

 日本だったら「動物の愛護及び管理に関する法律」(いわゆる動物保護法)の7条に違反するような行為だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca