2015年10月6日火曜日

次から次へと不幸が・・・今度はホームシャワーが~。

 今朝の天候はヘイズ。外気温27.6℃。昨日も終日酷いヘイズだった。今朝のランカウイ島の大気汚染指数は何と!170。ペナン島が108、KL中心部が87、シンガポールが189。


ヘイズの景色を貼り付けてもなんなので、ブーゲンビリアの画像をどうぞ


  ダイエットは、11Kg減量したが、約1ヶ月間、ある体重をキープしている。消費と供給エネルギーが拮抗しているのだ。

 そろそろ、ダイエットを始めてから毎晩飲んでいるビールを、減らさなければならないようだ。

 何が辛いって、ビールを飲めないのが、辛い・・・・。

 ここで、さらなる減量を目ざすか?それとも、ここでこの体重でよしとするか?

 選択を迫られている。


 ところで、最近酷い腰痛だが、腰痛とビールの関係をネットで検索してみた。

 すると、冷たいビールを多量に飲むと、腰の筋肉が冷えて硬直して、腰痛が起こることがあるそうだ。

 そう言えば、ビールを飲まなかった翌朝は、痛みが和らいでいたことがあるので、漠然と腰痛の原因は、ビールではないか?と感じたことがあるが、こうして理由が分かると断酒にも力が入る。

 断酒は、今まで何度もトライしているが、ことごとく失敗している。

 根は、のんべ~なので・・・・・。断酒は絶対に無理だ。

 が、飲酒回数を減らすことは、のんべ~の私でも可能だ。

 と言うことで、以前もやっていた飲酒日を自分で決めた。飲んでいい日は、月曜日と木曜日。まあ、付き合いで飲む日はこれには含まれない・・・・。

 で、昨日から決行。したが、そう言えば昨夜は月曜日だった・・・・。

 けど、飲まなかった。それだけ腰痛が酷いのだ。細君によると「歩き過ぎ」と言うが、あなたは、あるかな過ぎ・・・。

 で、今朝の腰痛は、昨日の朝より、いたくな~~い。けど痛い・・・・。





 次から次へと、不幸が降りかかる今日この頃・・・・・。数日前からホームシャワーの動作がおかしい。

 どう?おかしいかというと・・・・。

 我が家のホームシャワーには、ポンプがついている。シャワーを出すと自動的にポンプが作動して、水量を強制的に増やしてくれる。

 そのポンプの動作がおかしいのだ。

 シャワーを出すと、最初の数秒間 「ゴボゴボ」と内部で変な音がして、すぐにお湯が出てこない。そして、シャワーを切っても、数秒間ポンプが作動し続けるのだ。

 どうやらゴボゴボという音は、どこかに空気が入っていて、ポンプのパワーが抜けているような感じだ。

 で、ホームシャワーの蓋を外して、空気抜きの弁でもないものか?と目を凝らしたが、そんなものはない・・・・・。

 どうしよう?(最近この言葉を書くことが多い・・・・)

 う~~~ん。今回はお手上げだ~。

 と、敗残兵の心境で、開けた蓋を再び取り付けようとすると・・・・・。水道管に接続しているホームシャワーの給水管から、わずかだが水漏れがしている。

 ここ。


 まあ、ポンプの調子がおかしいのと因果関係があるのか?不明だが、水漏れだけは看過できない。

 で、モンキーレンチで締めて、試しにシャワーを出したり、切ったりしてみると、あらら!簡単になおちゃった。

 
 どうやら、給水管の中に空気が流入したのは、ここからだったようだ。

 わずかな水漏れでもポンプが作動するので、そこから思った以上に空気が給水管内に取り込まれたのだ。

 不調の原因が分かると、なんてこともないのだが・・・・。ほんと最近は、いいことがない・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca