2015年10月17日土曜日

グヌンラヤ登山マラソンを一人で開催したい

 今朝の天候は晴れ。外気温28.2℃。昨日も終日晴れ。昨夜の室内気温は、30.1℃。


 最近はいつもスーパーテオスーン前で新車の展示をやっている。昨日はNISSANだった。



  1. TEANA RM96,048.20
  2. ALMERA RM51,998.00
  3. SYLPHY RM70,000.00
  4. LIVINA RM63,031.50
  5. X-TRAIL RM97,996.20
  6. SERENA(ハイブリット) RM121,398.20

 
 ダイエットは、未だ続行中。と言っても、自分では小食の習慣がついてしまって、ダイエットをしているという実感が日々薄れてきている。

 体重は12Kg減った。
 
 これで、やっと普通体重の最左翼入りを果たした。あと、最低でも10Kgは痩せたい。そしたら、グヌンラヤ登山マラソンに挑戦したい。

 と言っても、そういうイベントがあるわけではない。個人で走ってみたいだけだ。

  そう言えば、今年もアイアンマンレースがランカウイ島で開催される。


 日程は
  1. 11月11日(水)~11月13日(金)が受付
  2. 11月14日(土)がレース
  3. 11月15日(日)がスロット授与&ロールダウンセレモニー
だそうだ。

 ところで、このスロット授与とか?ロールダウンって、何だ~?

 毎年世界各地で開催されているアイアンマンレースは、実はハワイでのチャンピオンシップ(世界選手権)の予選会なのだ。

 で、各レース(年代別)の上位者にその出場権が付与される。これをスロット授与と言う。そして、この権利を辞退すると、その下位の順位の選手に繰り下がる。これをロールダウンと言う。

 ランカウイ島で開催されるアイアンマンレースのスロット数は40だそうだ。これって、かなり厳しい数字だよな~・・・・。


 昨年は、何と!日本人選手が上位に入っている。
  1. Tohara Kaito 7位 タイム 9:33:27
  2. Tanaka Keiko 11位(女性枠では2位) タイム 10:00:13 
 そう言えば、昨年は日本人数人が応援している姿を見かけた。日本からも結構参加者がいるのかも知れない。



 これはランカウイ日記さんのブログに書かれていたが、ランカウイ島のホテルの稼働率は30%位だそうだ。

 これって、意外と低いような気がするな~・・・・。

 例えが悪いが、定員100人の飛行機の座席が、30人しか埋まってない。と言うことになる。航空会社ならとうの昔に倒産している。

 これは、多分、ホテルやモーテルの乱立が原因なんじゃないかな?何でもランカウイ島には300以上のホテルなどがあるらしい。

 単純に考えると、もし、200が倒産したら100が生き残って、稼働率が90%となる。

 このままじゃあ、ほんとに共倒れになるかも・・・・・。


 日本には、富士登山マラソンの他、各地に同様な登山マラソンが開催されている。ランカウイ島もグヌンラヤ登山マラソンでも、毎年開催すればホテルの稼働率も少しは上がるのにな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca