2015年10月24日土曜日

急病にでもなられたのかな~?

 今朝の天候もヘイズ。外気温29.1℃。昨日もお天道様を拝めなかった。かなり酷いヘイズだ。今朝のランカウイ島の大気汚染指数は108。ペナン島は115、KLは114、シンガポールは227。

こんな空が早く戻ってこないかな~

 先日、タマネギを購入した。タマネギって結構料理で使うのだ。ランカウイ島ではムラサキタマネギと普通のタマネギが売られている。

 が、ムラサキタマネギは、小ぶりでいつも鮮度が悪いので、ほとんど我が家では買わない。買うのは日本で売られているような大きくてゴールドに輝いているものを選ぶ。

 こんなやつ。


 ランカウイ島は、野菜の鮮度がいまいちなので、鮮度のいいタマネギを見つけると、いつも3~4個購入する。

 先日も、タマネギを買って帰宅すると、細君が「冷蔵庫にタマネギが14個もあるよ~」と言う。

 ひえ~~。そんなに貯まってしまった~?

 翌日から、毎朝、味噌汁にタマネギを1個を入れて飲んだ。普段は半個分使用。スパゲッティのミートソースにも1個。こちらも普段は半個分使用。

 そして、昨夜はこれを作った。

 タマネギステーキガリバタ醤油。参考としたレシピはこちら

ちと、傾いた

 これ、簡単で結構美味かったし、一人分がタマネギ1個を使うので、昨夜は2個消費。

 今朝も、ミートソースを作ってやっと、残り3個まで減らした。ふ~・・・・。

 これで、タマネギ地獄から解放された・・・・。

 ところで、ランカウイ島にも鮮度のよい野菜を売っている店があるそうだ。空港付近のベラビスタホテルの隣にあるらしい。

 我が家からは、車で20分以上かかるので、なかなか行けないが、もし行くことがあったら投稿しようと思う。




 過去記事で投稿した、友人のアパートの売り物件。拙ブログで紹介すると、すぐに問い合わせがあった。

 何でも、今月初めにランカウイ島に来られるので、現物を見たい。とのことで、その旨友人に連絡したが・・・・・。

 未だに、音沙汰なし・・・・。

 何か?急病にでもなられたのかな?

 ちょっと、心配している・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca