2015年10月12日月曜日

先日と本日、読者の方からメールをいただいた

 今朝の天候は晴れ。外気温28.4℃。昨夕のランカウイ島、久しぶりに夕日を拝むことができた。ヘイズが去って太陽もやっと顔を出した。

 何だか、ようやく刑期が終わって出所した気分だ・・・。(刑務所に入ったことはないが・・・)



 個人的なことだが・・・腰痛と帯状疱疹で、体調は最悪・・・・。

 何で?こんなことになったの?

 特に、無理なダイエットをしていたわけでもないし、一日1万歩、歩くのが健康にいい。と言うので、それを実践していただけなのに・・・・。

 私は、完璧な体育系。

 毎日、毎日、家でゴロゴロしていたら、気が滅入ってしまう・・・・。




  過去記事で投稿した紅茶の薫製だが、これこのとおり


 どこからどう見ても、薫製なんだけど・・・・・。やはり焦げ臭い・・・。あの薫製独特の香りが全くしない。

 そりゃそうだ。紅茶だもん・・・。

 まあ、味は美味いけど、もう二度と作りたくない・・・・。




 先日と本日、拙ブログの読者のお二方からメールをいただいた。

 ご両者とも、ランカウイ島への引っ越しを視野に、下見に来られた方と、これから来られる方だ。

 ランカウイ島は、隠れた穴場的ロングスティ地だと、私は思っている。空気は綺麗だし、海も比較的綺麗だ。

 交通渋滞はないし、○○系マレー人も少ない。

 ランカウイ国際空港までは、車で20分。空港の駐車場も2RMで何日でも止められる。

 日本食材もある程度購入できるし、半年か1年に一度、ペナン島まで日本食材を買い出しに行けば、それほど困ることもない。

 ただ、コンドミニアムは少ないし、賃貸物件も少ないし、KLやペナン島並に家賃も高い。が、まあ我がアパートは月650RMだけど・・・・。


 先日メール頂いた方から「お会いして話を伺いたい」と、事前にお話があったが、これについてはお断りさせて頂いた。

 理由は、お会いしても拙ブログで投稿している以上の、特別な情報もないし、ランカウイ島の印象について、もし尋ねられても、私はこの島が気に入っているので、多分、いいことばかりしか言わない。
  
 後から「話が違うじゃねえか」と、凄まれても困るし、それぞれ、育った環境や物事のとらえ方や考え方も、千差万別だ。

 私にとって、別段不便でないことも、人によっては非常にストレスとなるかも知れない。



 また、私のマイビーで島内を案内することも出来るが、もし、交通事故を起こして怪我をさせてしまっては申し訳ないし、賠償となると後部座席は保険に加入してないので、それもできない。

 親切心のつもりが、自分たちを追い込んでしまう結果となることもあり得る・・・・。

 し、本当にランカウイ島のことを知りたいなら、ご自分でレンタカーを借りるか、マイカーをフェリーで持ち込んで、ご自分で運転してみることをお勧めしたい。

 そうすると、各重要ポイント間の距離感も分かるし、どの地域に暮らせばいいのか?見当がつくし、限界地域も分かるだろう。


 この島で暮らせるかどうか?と言う判断は、他人に案内されてはピンと来ないものだ。

 ご自身で市場やスーパー、レストラン、ビーチ、コンドミニアム、アパート、団地などを巡って、ご自身の五感で感じ取るのが、最短距離だと思う。

 だが、情報提供や相談事ならいつでもサポートは出来るので、もし、ランカウイ島に引っ越したいという方は、メールを私に送信しても、私は何ら迷惑ではない。

 ただ、お会いしたいというのは、基本的にはNGだ・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca