2013年4月6日土曜日

暴風が屋根を吹き飛ばす~新聞ネタ~

 黒猫のキキは、やんちゃ姫で誰も遊んでくれない。なのでいつも一人遊びだ。今も、石鹸の空き箱を相手に転げ回っている。

 私の踵痛は、依然として回復してない。発症から4日目だが一歩も歩けない。買い物にも出かけられないので、冷蔵庫の中は空っぽだ。

 さて、本日の新聞ネタは「Storm blows off roofs in village」(村で暴風が屋根を吹き飛ばす)だ。


以下訳
バツーパハト(マラッカとジョホールバルとの中間地点にある海沿いの漁村)発:

 それは午前2時だった。鶏売りのチュア ボー テックは早めに就寝中だった。
 
 突然、大きな破壊音があった。そしてアッと言う間に彼の家の屋根が吹き飛んだ。

 暴風と豪雨が、昨日ここセゲンチング フィッシング ビレッジでは約10軒の住宅の屋根に損害を与えた。

 2軒の住宅は、酷くやられた。

 ボーテック39歳は、それが起こったとき、彼の13人の家族全員が寝ていた。と語った。

 子供は泣き叫び、酷い雨だった。家中のほとんどの物が濡れた。私達は雨が当たらない場所にいくつかの家具や電化製品を動かした。

 しかしながら、テレビセットや他の家具は、雨水が流れ込んだたために損害を受けた。

  隣に住む鶏売りのチュア ビエウ キアン40歳は、彼の家の玄関ポーチの天幕とリビングルームがはぎ取られた。と語った。

 私は家にいなかった。そして雷雨が村を襲ったと言うことを私の家族からの電話で知った。彼が午前5時ころ家に到着したとき、家の中のすべて物がめちゃくちゃだった。と彼は語った。

 彼の家族は、1978年からこの住宅に住んでいた。

 主婦のチェウ ビー フアン54歳は、彼女もまた雷鳴で起こされた。

 私の住宅の屋根の一部が損害を受けた。と彼女は語った。

以上

 日本も本日から「爆弾低気圧」が接近すると言うことだ。最大風速35mらしいので、春嵐と言うには、ちょっと規模が違いすぎるね。