2013年10月27日日曜日

ランカウイ島で日本酒を購入できるなんて

 今朝のランカウイ島は晴れ。昨日の午後から晴れ間が広がり、久しぶりに真夏の太陽が島を照りつけた。

今朝のランカウイ島の空

 先日のことだ。ランカウイフェアーのビリオンで買い物中、日本人男性と立ち話をする機会があった。

 何でも、ヨットハーバーでヨット暮らしを12年間もされているそうだ。日本からハワイ島、オーストラリアを航海してランカウイ島に到着したそうだから、本物のヨットマンだ!

 

 さて、昨日のこと。ある酒屋さんを覗いた。

 KLのタマンデサのスリコタでよく購入していたチリワインのマイポがないかな~と棚を見て回った。

 期待どおり、やっぱりない。

 まあ、こんなものだ。と、大してがっかりもせず店を出ようとしたところ、陳列されているウイスキーのボトルの陰に「大関」のラベルがちらりと垣間見えた。

 あれ~~。ひょっとして・・・・日本酒?

 おお~~~!!銀冠大関と菊正宗があるではないか!!


 日本酒はあまり飲まない方だが、でも、たまには飲みたい。KLやペナンでは日本食材店で普通に売られているが、なんてたって高い。

 日本酒と名が付くだけで170RMはしている。日本なら1500円程度の酒が5000円もする。日本なら5000円出したら「天狗の舞」が買える。

 それではランカウイ島では大関はいくらでしょうか?

 なんと、たったの48RM。菊正宗は68RM。

 さすが、免税島だ。楽しみがまた一つ増えたランカウイ島暮らしだ。