2013年10月9日水曜日

グヌンラヤ登山9回目

 今朝は朝市でやっとカマスをゲットできた。ここ数日悪天候で漁に出られないのか?近海物の小アジばかりが店頭に並んでいた。

本日のランカウイ島

3日連続でお粥を買って、本日は4本で5RMのトウキビを購入した。我が家でトウキビを茹でるのはペナン以来だ。

 お味は、実がパンパンに詰まって、結構うまい。が、ちょっと甘みが足りないかな?トウキビは収穫直後から糖度が落ちるので、まあランカウイ島では甘い方だろう。



 昨日は9回目のグヌンラヤ登山だった。あと1回で10回!10回目はワンダーランドでお祝いをしよう。

 出発は午後2時。最初の30分位は心肺機能が慣れるまでしんどいが、その後は暑さをのぞけば、それほど辛くない。

 最近、山の景色に移ろいが見られる。樹木の名称は不明だが、全体が淡い黄色に変わっている。緑の山景色に所々白っぽい斑点が咲いている様に見える。やっぱりマレーシアも秋なのかな~?

 標高180m付近の登山道上に直径3~4cm大の黄色い球形の実がたくさん落下している。ウニの棘のようにたくさん出ているのは黄色い花だ。

 割ってみると中に種子が入っている。実の表面を花で包み、内部に種子を隠しているのは、どういう生き残り戦略なんだろう?

 ネットで名称を検索してみたが、不明だ。


 昨日の登山時間は、ジャスト3時間だった。今までの最速記録だ。頂上手前でクアタウンを撮影してみた。

 どうしても、湿度が高いのでクリアーな写真ではないが、まあ、私達が住んでいる街の雰囲気は読者の方に伝わるだろう。




 細君の回復状況は平行線と言ったところか。まだ、外出できない。松葉杖は依然使用している。負傷からあと5日で1ヶ月となるが、こりゃ~、ほんとに完治まで2ヶ月は掛かりそうだ。